厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

確定申告完了!ICカードリーダーを使って初めてのe-Taxにチャレンジしてみました。


f:id:atsugiebina:20220311084333j:image

確定申告が3月15日締切ということで

急いで作業しました。

 


f:id:atsugiebina:20220311084439j:image

マイナンバーカードとICカードリーダーが

あれば自宅から郵送なしで

確定申告が終わるということで

購入。

 

(スマホで確定申告もできるようになったらしい

のですが知らずにカードリーダー購入しちゃったので

今回は意地でもこれ使って終わらせたいと

思いますw)

 


f:id:atsugiebina:20220311084644j:image

数千円で買えちゃう安いやつにしました

 


f:id:atsugiebina:20220311084725j:image

PCのUSBに繋いで

認識されました

 


f:id:atsugiebina:20220311084815j:image

注意点はマイナンバーカードのICチップを

上向きにカードをいれないと

認識されない点ですね。

 


f:id:atsugiebina:20220311084914j:image

 

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

あとは国税庁ホームページから

指示に従って数字等入力していくだけです。

 

最初にマイナンバーカード作成時に

設定した4桁の数字。

 

最後のデータ送信時に

英数混ざったパスワード(自分で設定したものです)

と、最初に入力した4桁の数字を

入力して送信完了です。

 

 

郵送いらずで

しかもふるさと納税すると送られてくる

寄付証明証の郵送がいらないんです!

 

え?証明証送らなくていいの?

って思いましたが

いいんです☺

 

印刷、郵送の手間が省けるだけでも

だいぶ楽ですね。

とてもいいので

PCで確定申告される方は

必須アイテムかもしれません。

 

 

安いやつで全然大丈夫でした。