厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ふるさと納税の分の確定申告をスマホからやってみました

f:id:atsugiebina:20190306235233p:plain

確定申告の締め切りが迫ってきました

3月15日まで

 

めちゃ重かった腰を上げ

去年のふるさと納税した分の確定申告にトライしました。

 

ワンストップ特例制度で

寄付先に書類を送れば

確定申告しなくてもいい制度がありますが

ふるさと納税をしたのが

去年の年末だったため間に合いませんでした。

 

www.nta.go.jp

スマホで確定申告と検索して

国税庁のHPを開きます。

 

f:id:atsugiebina:20190306235743j:plain

書類作成コーナーをタッチして

 

f:id:atsugiebina:20190306235810j:plain

書類作成を開始します。

 

f:id:atsugiebina:20190306235832j:plain

後は源泉徴収票の数字を入力して

寄付先の自治体、金額を入力していけば

 

f:id:atsugiebina:20190306235910j:plain

還付される金額が表示されます。

 

振り込みで受け取る方がほとんどだと思いますので

銀行の口座を入力

 

最終的にPDFデータで

確定申告書が完成します。

 

さてこのデータを印刷して郵送しなければなりませんが

自分はスマホをUSBケーブルでつないでPCから

プリンターで印刷しましたが

コンビニのコピー機で印刷も可能です。

 

税務署で用紙とにらめっこして書くより全然楽

 

PCかスマホでの確定申告はいいですね。

1時間ぐらいで終わりました。

 

いやまだ終わってません。

忘れずに郵送しなければ(;'∀')

 

印鑑押すところと

必要書類の同封もお忘れなく

 

 

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成31年3月15日締切分

 

 

 

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成31年3月15日締切分

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成31年3月15日締切分

 

 

 

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成31年3月15日締切分)

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成31年3月15日締切分)

  • 作者: 天池健治,岡本忍,日景智,天池&パートナーズ税理士事務所
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る