厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【2016年夏】富士サファリパークに行ってきました。混雑状況は?

自分が夏休みになったので

富士の裾野にある

富士サファリパークに行ってきました。

 

夏休み期間中とのことで

開園時間が午前8時になってました。

(普段は9時みたいです。)

7時50分に現地着。

f:id:atsugiebina:20160810210947j:plain

既に開園待ちの車で大行列でした。

 

入園できたのが8時20分ぐらいでした。

しかし、後続の車がほとんどなかったので

 

開園20分後~30分後ぐらいに来るとスムーズに

入園できると思います。

 

入園して一度駐車場に停めてトイレ休憩

真っ先にサファリゾーンへ進む車もありますが

係りの人に聞いたところ

サファリゾーンが開くのは

8時50分ぐらいになるとのことなので

真っ先に急いで向かわなくても

いいと思います。

 

8時40分にサファリゾーンの列に車で並ぶ。

ラジオのAM1620kMzでサファリゾーンの解説が

聴けるというので合わせてみると

 

「カメラやフィルムの準備はOKかぁ~い?」

と、ザ・昭和のセリフが聞こえてきました。

フィルムって今じゃ一部の人しか使ってないし(;^ω^)

 

サファリゾーンが8時50分に開き

初めての自分の車で動物たちの森へ。

 

鉄柵が開き

f:id:atsugiebina:20160810211715j:plain

クマがお出迎え。ちょっと見にくいですが(;'∀')

 

続いて

 

ほんとにほんとにほんとにほんとに

f:id:atsugiebina:20160810212016j:plain

ライオンだぁ!!(≧▽≦)

これかぁ、小さいころから見ていたCMの光景は。

 

f:id:atsugiebina:20160810212320j:plain

 

f:id:atsugiebina:20160810212423j:plain

動物が道を横切ったりします。

 

f:id:atsugiebina:20160810212529j:plain

f:id:atsugiebina:20160810212537j:plain

f:id:atsugiebina:20160810212544j:plain

f:id:atsugiebina:20160810212557j:plain

色々な動物が近くで見られて

大興奮です。

 

しかし、子供が

トイレに行きたいと言い出したので

最後の方は前の車を追い抜き追い抜きで

サファリゾーンを後にしました。

(2車線道路なので追い抜きできます)

 

 

トイレを済ませて

ふれあいゾーンへ

 

f:id:atsugiebina:20160810213055j:plain

カンガルーの餌あげ

色々なところで餌あげが体験できるのですが

その都度、50円、100円と

餌代を取られるので

小銭を用意していったほうがいいかも。

 

f:id:atsugiebina:20160810213104j:plain

餌をあげるとよく食べてくれます。

子供たちはサファリコースよりこっちのほうが

興奮してました。

 

f:id:atsugiebina:20160810213406j:plain

家にいるパパみたいと言われました。

なんにも言えねぇ(-_-;)


赤ちゃんライオンと記念撮影の

コーナーもありましたが

長蛇の列。

40.50人位は並んでいたので

スルーしました。


 

 

f:id:atsugiebina:20160810213118j:plain

ポニーの乗馬やミニチュアホースがカートを引いてくれて

それに乗る体験などもできます。

馬車に乗る感じですね。

 

 

f:id:atsugiebina:20160810213128j:plain

ミニチュアホースに餌やり

餌はニンジンです。

餌を持っていると馬が追いかけてきます(笑)

 

 

f:id:atsugiebina:20160810213157j:plain

いつもは危険を感じると丸くなるアルマジロですが

 

 

f:id:atsugiebina:20160810213203j:plain

なんか知らないですけど腹這いに寝てました(;'∀')

なんか面白いww

 

 

f:id:atsugiebina:20160810213144j:plain

モルモット?に餌やり

餌はキャベツでした。

50円だったかな?

 

おなかがすいてきたので

レストランに入ることにしました。

11時開店とのことでそれまでは

入れません。

f:id:atsugiebina:20160810214406j:plain

11時間際になると30人ぐらい行列ができました。

結局食事を始めたのが11時20分ぐらいでした。

 

f:id:atsugiebina:20160810213250j:plain

11時30分ぐらいになると行列はなくなり

すぐ注文できる状態になりました。

12時を過ぎるとまたお昼時で混雑が始まるでしょうから

11時30分~12時の間に来店すると

ストレスなく食事できると思います。

 

お土産を買って園を出ました。

楽しかったなぁ。

 

富士サファリパーク攻略のまとめ

 

開園時間ピッタリは入場ゲートが混雑するため

開園後20、30分後に来場がおすすめ。

 

入園後はトイレを済ませて

係りの人にサファリゾーンの開場時間を聞き

開場すぐのサファリゾーンを狙う。

 

食事は11時30分~12時の間にいくと

一番空いていると思われます。