厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

神奈川県伊勢原市のパワースポット 大山阿夫利神社を参拝で運気アップ!

最近なんとなく運気が足りない気がして

パワースポットに行きたくなりました。

厚木から近いところを探してみると

神奈川県伊勢原市の大山にある

阿夫利神社がパワースポットってネットで書いて

あったので家族で行ってみることにしました。

 

車で大山のバス停終点のところにある駐車場を目指しましたが

満車で長蛇の列。

あきらめて道を下るとすぐに

民間の駐車場の方でしょうか?

看板をもってお客を呼び込んでます。

料金は1000円のところがほとんどです。

頂上の料金も1000円ですし。

 

ところが、1人の女性が700円の看板を持ってます。

話しかけると

1本道を入ったところに駐車場があるとの事

指示に従って行ってみると

f:id:atsugiebina:20170723213312p:plain

グーグルストリートビューから画像を拝借

横断歩道を左に入っていくとのこと

f:id:atsugiebina:20170723213411j:plain

道が超狭いです車一台ギリギリ

まぁ、一方通行なので対向車は来ないですが

 

 

f:id:atsugiebina:20170723212347j:plain

民家の駐車場をお借りする感じですね。

女性の方が気さくに声をかけてくれるとても

気持のいい方でした。

 

道は狭いけど700円は少し得した気分です。

この細い道、旧参道とのこと

昔の人たちはここを通って大山参りをしていたのでしょうね。

 

旧参道を歩いていくと

f:id:atsugiebina:20170723213728j:plain

不思議な木の実や

 

f:id:atsugiebina:20170723213733j:plain

野生のヤマユリが咲いてました。

 

f:id:atsugiebina:20170723213857j:plain

小さな橋を渡ると

 

f:id:atsugiebina:20170723213925j:plain

こま参道入口に到着

 

ここから階段を上がって

大山ケーブルカーの駅を目指します。

 

f:id:atsugiebina:20170723214147j:plain

階段は362段

結構あります。

 

f:id:atsugiebina:20170723214312j:plain

途中、お土産屋さんや

食事処が軒を連ねます

が、とりあえず駅を目指して階段を上がっていきます。

子供たちは息切れして疲れたーって言いながら上がってました。

 

f:id:atsugiebina:20170723214505j:plain

大山ケーブル駅に到着

 

f:id:atsugiebina:20170723214519j:plain

運賃は往復で1100円です。

子供は550円。

 

f:id:atsugiebina:20170723214620j:plain

ケーブルカーの車両が新しくなってました。

開放感のある天窓がついてます。

手すりが下の方に配置されるようになったので

景色がよく見えるようになりました。

 

00分20分40分の20分間隔の発車です。

さぁ、出発!

 

 

急こう配をぐんぐん上がっていき

阿夫利神社駅に到着

 

f:id:atsugiebina:20170723220926j:plain

 

歩いてすぐに

f:id:atsugiebina:20170723221146j:plain

山の茶屋 さくらや

こちらで休憩することに。

 

f:id:atsugiebina:20170723221423j:plain

色々メニューがあります。

持ち込みも自由ですと言ってました。

登山客に癒しを与える温かいお店だなぁと感じました。

外は雨が降ってきて

傘を無料で使ってくださいって言ってくれました。

折り畳み傘を持っていたのでお借りはしなかったのですが

とても心温かく気持ちのいいお店の方たちでした。

 

f:id:atsugiebina:20170723221427j:plain

お団子を注文して小腹を満たします。

ごちそうさま。

 さくらや
さくらや
ジャンル:飲食店
住所:〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山12(地図
周辺のお店のネット予約:
四季折々の味 居酒屋 匠味のコース一覧
ALCENTROのコース一覧
三代目網元 さかなや道場 渋沢駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 愛甲石田・伊勢原×喫茶店・軽食
情報掲載日:2017年7月23日

 

f:id:atsugiebina:20170723221458j:plain

隣にはサンドイッチやさんがオープンしてました。

 

f:id:atsugiebina:20170723221512j:plain

とてもボリュームのありそうなサンドイッチで

ドリンク付きで1300円。

ちょっと高いけど

今度機会があったら行ってみたいと思います。

 

f:id:atsugiebina:20170723221448j:plain

その隣ではきれいな建物が建ってました。

中では食事ができるみたいです。

 

f:id:atsugiebina:20170723222525j:plain

阿夫利神社に到着

手水で手を洗います。

 

f:id:atsugiebina:20170723222523j:plain

下の子は手を洗った後

水を口に含み飲んでしまいました。

「飲んじゃダメ」

って言ったときにはすでに遅し(;'∀')

 

f:id:atsugiebina:20170723222751j:plain

雨のなか多くの人が来ていました。

 

f:id:atsugiebina:20170723222830j:plain

後ろを振り返ると大山からの絶景が広がってました。

ちょっと写真ではわかりずらいですが、、、。

 

f:id:atsugiebina:20170723222925j:plain

参拝も終わり隣でお守りを買うことにしました。

古いお守りを持ってきて神社に返したので

新しいのに新調です。

 

f:id:atsugiebina:20170723223041j:plain

自分が買ったのは「必勝守」

必ず勝ちたい時があるんだなぁ。

 

f:id:atsugiebina:20170723223135j:plain

おみくじもやりました。

 

f:id:atsugiebina:20170723223149j:plain

1回200円

 

f:id:atsugiebina:20170723223156j:plain

中から大黒様がでてきました。

 

f:id:atsugiebina:20170723223202j:plain

運勢は大吉!

やったぜ!

 

f:id:atsugiebina:20170723223332j:plain

ごま木のお焚き上げもやってました。

 

f:id:atsugiebina:20170723223341j:plain

下の子の願いは

「世界一お金持ちになれますように」

ぜひ、なっていただきたい(笑)

 

 

f:id:atsugiebina:20170723223414j:plain

私の願いはこちら

3つも書いてしまいました。

我ながら強欲だなぁと思います(笑)

 

f:id:atsugiebina:20170723223622j:plain

願い事叶いますように。

 

f:id:atsugiebina:20170723223706j:plain

神社の下にはトンネルがありました。

湧き水を汲めるところがあるみたいです。

 

f:id:atsugiebina:20170723223717j:plain

ペットボトルが売ってました。

 

f:id:atsugiebina:20170723223725j:plain

お土産にもいいかと思い3つ購入。

 

f:id:atsugiebina:20170723223738j:plain

龍の口から神水が出ています。

 

f:id:atsugiebina:20170723232728j:plain

ペットボトルに入れて持ち帰りました。

その場で飲むこともできます。

体にも直接パワーを注入です。

 

f:id:atsugiebina:20170723224052j:plain

洞窟をさらに進むと

ろうそくがありました。

 

f:id:atsugiebina:20170723224059j:plain

300円払って

自分の成就したいところに置き願います。

 

さて阿夫利神社を一巡りしたところで

ケーブルカーで下まで戻ることにしました。

 

f:id:atsugiebina:20170723224456j:plain

 

ケーブルカーを降りてすぐのところに

f:id:atsugiebina:20170723224706j:plain

お風呂にも入れる食事処

「もとだき」というお店がありました。

こちらで食事することにしました。

 

元瀧旅館
ジャンル:食堂・定食
住所:〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山664(地図
周辺のお店のネット予約:
やきとりの快 伊勢原店のコース一覧
四季折々の味 居酒屋 匠味のコース一覧
伊勢原 コゲメのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 愛甲石田・伊勢原×定食・食事処
情報掲載日:2017年7月23日

 

f:id:atsugiebina:20170723225001j:plain

お庭でも室内でも食事することができます。

 

 

f:id:atsugiebina:20170723225041j:plain

大山といえば豆腐

とうふ料理5品定食というのを頼んでみました。

 

f:id:atsugiebina:20170723225215j:plain

食事が来る間

鯉をみたり

f:id:atsugiebina:20170723225256j:plain

鯉に餌をやったり

 

f:id:atsugiebina:20170723225227j:plain

庭の滝を見たりして

時間を過ごします。

 

てなことをしているうちに料理ができました。

 

f:id:atsugiebina:20170723225458j:plain

胡麻豆腐に豆腐田楽、揚げ出し豆腐など豆腐いっぱいのお料理。

揚げ出し豆腐はおいしかったし

いがぐりみたいなお団子は豆腐なんですけど

なんか栗みたいな味がして不思議でした。

 

f:id:atsugiebina:20170723231021j:plain

旅館 元瀧を後にして

 

すぐに

f:id:atsugiebina:20170723231130j:plain

かんき楼というお食事処の前を通ります。

行きに子供がおなかの調子を急に崩して

店主の男性に

「トイレを貸してください」

と言ったのですが

渋っています。

なんとか貸してもらったのですが

トイレの横の張り紙には

「トイレだけのお客はお断りします。」

の張り紙が

ああ、だからいい顔しなかったんだなぁ。

子供がトイレから出てきて

「ありがとうございました」

と言ったのですが

夫婦ともどもフルしかとされました。

借りておいて言うのもなんですが

登山、参拝客をもてなそうという気が感じられず

気分は悪かったです。

気持よくトイレを貸していただけたなら

帰りに食事をしていくつもりでしたが

あまりの対応に違う店にしました。

 

 

f:id:atsugiebina:20170723231808j:plain

こま参道に無人の野菜販売所がありました。

安いですね。

葉生姜なども売っていてお土産に買っていきました。

 

こま参道最後の売店

こま製造で有名な金子屋さんでお土産を買っていきました。

 

f:id:atsugiebina:20170723232155j:plain

こまのイヤホンジャックを買って

イヤホンジャックの部分を外して

 

f:id:atsugiebina:20170723232159j:plain

部品をつけてピアスに

プレミアム妻が改造しました。

おもしろいですね。

金子屋さんのHPにアクリルのこまがのっていて

かわいいと目を付けていたみたいです。

f:id:atsugiebina:20170723232653j:plain

きびもちっていうのも売られていたので

買ってみました。

珍しいですね。

 

駐車場を後にして

お饅頭で有名なろうべんさんの隣

 

 

f:id:atsugiebina:20170723232557j:plain

水が湧き出ている所があります。

 

f:id:atsugiebina:20170723232612j:plain

持参したペットボトルに入れて持って帰ります。

大山の名水ですね。

 

ということで

十二分に大山からのパワーを頂いてきました。

明日からまたがんばれそうです!

 

とても楽しいパワーをもらえるスポットですよ。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。