厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

コロナウイルス陽性判定後家族への感染がおそらくなかったので実践した行動を書き留めておきます


f:id:atsugiebina:20220728001908j:image

息子がコロナウイルスに感染しまして

家族自宅待機となったんですが

7日間経ちまして家族への感染が

なかったので(おそらく)

実践したことを書いておきます

 

まず、息子が着ていた衣服、息子が座っていた椅子にかかっていた衣類をビニール袋に

入れて袋を結びました。

ウイルスが付着している可能性があるからです。

 


f:id:atsugiebina:20220728002143j:image

アルコール消毒を息子が通った、使った場所を

中心にしました。

 

使用したのはSARAYAのアルペット。

飲食店などで多く使われているものですね。

 

7日間で約2.5Lほど使いました。

 


f:id:atsugiebina:20220728002338j:image
f:id:atsugiebina:20220728002345j:image

消毒はドアノブ電気スイッチなどを中心にですね。

 


f:id:atsugiebina:20220728002429j:image

息子がトイレを使ったあとは

電話で連絡をもらいその都度トイレ清掃しました。

 


f:id:atsugiebina:20220728002511j:image

家族それぞれ部屋にこもり

あまり出ないようにしました。

特に息子はフロトイレ以外部屋に

いてもらいました。

(大変だったと思います、、、)

 

食事も部屋でそれぞれ取りました
f:id:atsugiebina:20220728002636j:image

刑務所かな?

と錯覚するときがありましたw

 

 

手洗いはハンドソープ

うがいはうがい薬を使いました。

 


f:id:atsugiebina:20220728004036j:image

タオルも各自自分用のタオルを用意しておいて

それを使いました。

 


f:id:atsugiebina:20220728002828j:image

お風呂は自分、妻、娘と入り

最後に息子に入ってもらうようにしました。

 


f:id:atsugiebina:20220728002942j:image

息子の部屋の前にクーラーボックスを

置いて水、スポーツドリンクなどを

常に入れておき

好きなときに取れるようにしました。

(なるべく非対面になるようにする対策です)

 

一日一回は窓を開け換気しました。

空気中でも3時間はウイルスが

生存できるということなので。

 

息子が体調回復してからは

息子にアルコールスプレーをわたして

自分の部屋の清掃もお願いしました。

 

 

見えないウイルスとの戦いのため

自分が感染してるかも?という不安。

それとほぼ部屋で一日過ごすため

めちゃめちゃ暇とかなり苦しい生活でした。

 


f:id:atsugiebina:20220728003520j:image

自分は7日目に抗原検査をしまして

陰性でした。

 

が、抗原検査が陰性でもPCR検査で陽性判定が

出る方もいらっしゃるみたいですし

無症状の可能性もありますので

完全に感染しなかったとは

言い切れないですが

お陰様で息子以外は熱喉の痛みなどの

症状は出ませんでした。

 

惜しみなくアルコールバンバン使ったっていうのと

各部屋に家族こもって生活したというのが

よかったのかなぁとは今は思ってます。

 

なにかの参考になれば幸いです。