厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

息子がコロナにかかりました。まず、診てもらえる病院を探すのが超大変。医療崩壊を感じました


f:id:atsugiebina:20220720115844j:image

中学の息子がコロナにかかりました

 

中学校で流行っているのは聞いていたので

学校から感染したかなとは

思います。

 

息子が朝39度の熱が出て

コロナかもと思い

かかりつけの病院へ連絡しようと

思ったら定休日

 

じゃー大きな病院ということで

東名厚木病院(一時的に発熱外来閉鎖)、

湘南厚木病院(検査キットない)、

厚木市立病院(紹介状がないと無理)

と断られ

 


f:id:atsugiebina:20220720120241j:image

神奈川県コロナウイルスナビダイヤルに電話するも

電話してる人が多数で繋がらず

 

他の内科もあたりましたが

発熱してる人は診てもらえないところも多くて

何箇所も断られました。

 

コロナの陽性か陰性かも判別するのに

その門戸すら開きません。

 


f:id:atsugiebina:20220720120914j:image

長年杉浦医院として地元の人を診ていた

ところが2022年の4月に酒井医院として新たに

オープンしてました。

そちらに電話すると診てもらえるとのこと。

 

ありがてぇ。

 

電話で保険証の番号などを事前に伝え

駐車場についたら

駐車した箇所の番号を電話してください

とのことなので

現地について電話します。

 


f:id:atsugiebina:20220720121302j:image

駐車場がなきれいになっており

20台ぐらい停められますね。

多くの車が停まってました。

 

まもなく担当の方がみえられて

鼻に長い綿棒みたいなのをさして

すぐに結果が出ましてた。

 

陽性です

 


f:id:atsugiebina:20220720121458j:image

病院から保健所に連絡してくれるとのこと。

 

自分は神奈川県のサイトに

息子の症状などをスマホで入力します。

 

スマホがない方は

保健所から逐一連絡がくるかと思います。

 

病院から解熱剤がもらえました。

だいたいこれでよくなる人が多いみたい。

 

家族全員濃厚接触者

本日を含め7日間自宅待機です。

 

本人は10日間療養です。

 

 

パルスオキシメーターは神奈川県から

送ってもらえるみたいですが

既に自宅に買ってあったので断りました

 

 

 

酸素ボンベも買っておいてよかった

自宅にあります。

 

食事の配達もしてくれるみたいですが

それも断りました。

食料はあるので。

 

すべてスマホサイトから

いる、いらないは連絡できます。

 

 

検査受けるのでも既に大変苦労しました。

医療崩壊、、、

近づいてるのかもしれません。

 

sugiuraiinatsugi.wixsite.com

酒井医院さんありがとうございました。