厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

家族のコロナ療養 家に備蓄していて良かったものなくて困った物

家族からコロナ感染者が出まして

一家大騒ぎであります。

 

備蓄しておいて良かったな

という物がいくつかあったので

紹介しておきます。


f:id:atsugiebina:20220721004158j:image

消毒用アルコール

 

幸い業務用エタノールを備蓄してました

 

ドアノブ、トイレ、テーブルなどなど

バンバン噴霧しますので

めっちゃなくなります。

 

 

 

 

 

 

パルスオキシメーター

 

興味本位で以前買っておいたものが

活躍するときがくるとは、、、

 

数値が93%いかになると

血中酸素濃度不足により

危険な状態です。

救急車を呼ぶ目安になります

 

神奈川県から配布がありますが

日数がかかるので

最初から持ってたほうが安心です。

 

 

 

 

 

 

酸素ボンベ(酸素缶)

 

活躍してほしくはないですが

あったほうが安心ですね。

これも以前に買ってました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20220721010102j:image

体温計

 

大体のご家庭であるかと思いますが

一人暮らしの人とか

意外と持ってないんじゃ、、、

 

熱あるな〜とか

熱下がったなとか自分の状態を知る上で

必須アイテムです

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツドリンク、経口補水液

 

子供が部活などで飲むので

ストックしてありました。

経口補水液ゼリーもあったので

よかった。

 

 

 

 

 

 

 

あったほうがよかったもの

 

クーラーボックスがあればよかったですね。

子供の部屋の扉の前に飲み物など置いておいて

子供に取ってもらってるんですが

クーラーボックスをおいておけば

好きなときに

冷えた飲み物を患者が飲むことができます。

 

熱出てる人に

「飲み物置いたよ〜」 とか

一日何回も何回も言って受け取らせるのも

しんどいと思いますし。

 

 

 

 

病院でもらえますが

解熱剤は備蓄があったほうがいいかなと。

普段のセルフメディケーションでも

使えますし。

今のコロナは熱、喉の痛みの

症状が多く出るみたいですし。

 

 

 

こう見ていくと

全部Amazonで買えるんですよね。

一昔前なら

これ全部揃えるの大変だったと思います。

便利な世の中になったものです。