厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

山形県の郷土料理 納豆もちを作ってみました


f:id:atsugiebina:20200105225740j:image

家族が千葉ねずみ大国へ

旅立ってしまったので

夕飯がない。

 

ので、メッチャ余ってるお餅を使って

山形の郷土料理

納豆餅を作ってみました。

 

上にある写真は

山形県のホームページに載っていたものなんですが

 


f:id:atsugiebina:20200105230029j:image

餅を手でちぎって納豆のタレに

放り込んでいきます。

 

角餅に少量水を入れて

電子レンジで温めます。

ふにゃふにゃになって

手でちぎれるようになります。

 

納豆に少量お湯を入れて

醤油を入れて

 


f:id:atsugiebina:20200105230326j:image

完成しました。

 


f:id:atsugiebina:20200105230432j:image
納豆が絡んで
つるつるいくらでも食べられます。

 

お好みでネギ、海苔、大根おろしなどを

入れるとさらに美味しいです。

 

でも、なーんか昔母親に作ってもらったのと

味が違う。

 

山形出身の母親に電話してレシピを聞いてみると

 

かつおだしをまずとって

生醤油を入れるとのこと。

で納豆をまぜる。

 

ダシとってなかったわ(^_^;)

 

今度また再チャレンジしてみます。

 

サトウの切り餅 至高の餅 滋賀県産羽二重もち 700g

サトウの切り餅 至高の餅 滋賀県産羽二重もち 700g

  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: 食品&飲料