厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ヨーグルトメーカーで自家製納豆作りにチャレンジしました


f:id:atsugiebina:20200329015510j:image

ヨーグルトメーカーで

納豆が作れるらしいので

試してみました

 

 

手作り言うたら本厚木駅南口の

北川製餡さんで大豆を調達

 

北川製餡(きたがわせいあん) | Atsugeek

 


f:id:atsugiebina:20200329015945j:image

大豆を一晩水に浸します

 

豆が膨らんでかなりの量に。

 


f:id:atsugiebina:20200329020051j:image

圧力鍋にかけるってレシピによくあるんですけど

持ってないので普通に1時間ぐらい

弱火で煮ます。

 


f:id:atsugiebina:20200329020215j:image

市販の納豆に少しお湯をたして

 


f:id:atsugiebina:20200329020248j:image

大豆と混ぜます

 


f:id:atsugiebina:20200329020314j:image

ヨーグルトメーカーについていた

容器に入れます。

 

雑菌に弱いとのことで

容器などを熱湯消毒とかするように

よくレシピに書かれているのですが

めんどくさがりなので

アルコールでチャチャっと除菌して

おきました

 


f:id:atsugiebina:20200329020513j:image

キッチンペーパーをかけて

蓋を半開きにします。

 

空気が入らないと菌が繁殖しないらしいので

 

 


f:id:atsugiebina:20200329020600j:image


f:id:atsugiebina:20200329020615j:image

45℃24時間でスタート

 


f:id:atsugiebina:20200329020653j:image

24時間後

 

 

くっさー!w

アンモニア臭が鼻をつきます

 

なんか納豆っぽくなってる

 

臭いので

冷蔵庫に1日おいておきました

 


f:id:atsugiebina:20200329020815j:image

1日置くと

アンモニア臭がほとんどなくなり

納豆の匂いになりました。

 

最初にこれ食べようと思った人

すごすぎるw


f:id:atsugiebina:20200329020901j:image

試食してみたところ

豆が大きいせいか

芯まで菌が行き渡らなかったっぽい

芯が硬い感じ

 

なので刻んで食べてみると

ほぼ売ってる納豆でした。

 

手間は結構かかりますけど

自分で作るとなんか旨く感じますね。

 

 

 

国産(北海道) とよまさり大豆 1kg
 

 

粉末の納豆菌からも作れるみたいです。