厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

千葉県の保育園建設断念は残念。なんか方法はないんかねぇ。厚木にも待機児童問題はある!

f:id:atsugiebina:20160413002217j:plain

千葉県の保育園建設で

子供の声がうるさいからという理由で

建設断念のニュース。

ヤフーのトップニュースになってましたが

その反対しているであろうお年寄りの

3万円給付をやめて

そのお金で住宅地に離れた場所に作るとか

住宅街のほうには保育園に行くまでの

一時待機場所を作るとかしたほうが

いいんじゃないですかねぇ。

 

そんぐらいの金あるでしょ。

給付をやめれば。

 

f:id:atsugiebina:20160413002317p:plain

 

厚木市も待機児童問題はあります。

自分の家も市役所に相談しに

行ったことがあります。

共働きでしたので

希望したのですが

順番待ちとのことで

しかも妻の妹が同居だったのですが

妹に子供を見てもらえばいいとの

厚木市の回答。

 

は?

 

親じゃない妹に見てもらうって

現実的にちょっと無理じゃないかな。

妹も不定期ですが仕事してるし

妹が仕事の時はどーすんのさ。

 

みたいなことを言ったら

妹のシフト表を出せと言われ

 

だから不定期だっつーの。

 

全く役所と歯車が合わず

保育園を断念した思いがあります。

 

結局妻が仕事を休んで幼稚園に入るまで

面倒を見ていましたが

共働きじゃないと生きていけない家庭だって

あるわけだし

困った問題であります。

 

今の日本は

小学生はみんな入学できるんだから

保育園だってやろうと思えば

みんな入園できるんじゃないですかねぇ。

 

自分たちは保育園入れなかったけど

なんとかやっていけたけど

将来の親や子供たちのことを

考えると

ホント対策待ったなしですよ。

 

あべちゃ~ん

 

頼むよ。(;^ω^)