厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

枕元に置いておいたほうが良いもの(災害時用)を買ってみました

枕元に常に置いておいて

寝たほうがいいものを買ってみました

 

それは
f:id:atsugiebina:20221015195527j:image

ホイッスル(笛)だそうです

 

地震などで生き埋め

瓦礫に押しつぶされて

動けなくなったとき

72時間は救助活動が

行われるそうですが

ずっと

「助けてー」

と叫び続けるのは体力を消耗し

限界もあります

 


f:id:atsugiebina:20221015195811j:image

そこで

呼吸がてら音を鳴らして

自分の位置を知らせる

笛を枕元においておくと良いそうです

 


f:id:atsugiebina:20221015195903j:image

買った笛は

中に紙が入れておけるスグレモノ

 


f:id:atsugiebina:20221015195931j:image

自分のデータまたは

家族の連絡先とかを書いておけば

よりよいかと思います

 

 

もう一つ枕元に置いておいたほうが良いものが

あります

 


f:id:atsugiebina:20221015200053j:image

くつだそうです

 

地震発生時

窓ガラスや蛍光灯などが割れて

廊下はガラスだらけとなることが多いみたいです

 

そこで靴が枕元にあると足を

怪我しないということです

 

いつきてもおかしくない大地震

しっかり、備えておきたいですね