厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

家族でマインクラフトのマルチサーバーやりたくてサーバー構築チャレンジ。難しすぎて簡単マイクラサーバー構築できるレンタルサーバーCONOHA借りちゃいました

f:id:atsugiebina:20220304071721p:plain

説明不要の超有名ゲーム マインクラフト

 

マルチプレイというのがありまして

世界の人々と同時接続でプレイができるモードです

 

家族が1人一台PCを持つようになったので

家族でマインクラフトマルチプレイできるなぁと

思って

サーバーを立ち上げることに

 

自分のPCで立ち上げを試みますが

エラー連発

ネットで調べた通りやってもできないなど

頑張ったんですができずにしばらく忘れることにしました。

 

が、

 

CONOHAというレンタルサーバーを借りると

自動でマインクラフトサーバーを構築してくれるということで

ほんとに簡単にできるんかいな?

と思いつつも契約してみることに。

 

f:id:atsugiebina:20220305034614p:plain

一番安いのにしました。

 

f:id:atsugiebina:20220305034925p:plain

契約すると同時に

マインクラフトサーバーの構築も完了します。

 

 

 

f:id:atsugiebina:20220305041747p:plain

ネームタグのところをクリックすると

IPアドレス(123.456.789.000)みたいな

3桁数字の4セットが見られますので

これをマインクラフトのマルチプレイに入力すれば

マルチプレイが遊べます。

 

ネームタグをクリックした際

 

f:id:atsugiebina:20220305042021p:plain

IDとパスワードを求められますが

IDは root と入力してください。

パスワードは自分で設定したものを入力してください。

 

 

 

 

 

f:id:atsugiebina:20220305042410p:plain

マインクラフトを起動して

マルチプレイサーバー追加画面で

サーバーアドレスのところに

IPアドレスを入力してすべての準備は完了です。

 

f:id:atsugiebina:20220305042857p:plain

家族専用マルチプレイができるようになりました。

 

 

 

f:id:atsugiebina:20220305043211p:plain

子供が建てている家の様子をスイカ片手に見学したり。

 

f:id:atsugiebina:20220305044808p:plain

マイクラって性格でるんですよね~

 

娘は最初ログインしてから動かないなぁと思ったら

スキン変えてました。

形から入るタイプw

 

息子は冒険しまくって死にまくる

でも馬の鞍とかなんか珍しいもの拾ってくる。

結構行き当たりばったり。

行き当たらなかったらバッタリw

 

自分は小麦農園作ったり木を伐りまくったり

ブランチマイニングで鉱石集めたり

堅実派ですね。

 

 

 

同じ家に住んでいながら

それぞれの部屋のパソコンから

マインクラフトの世界でつながるという

なんか冷静に考えたらちょっとシュールな光景ですが、、、。

 

f:id:atsugiebina:20220305043743p:plain

幸せならOKです!!w

 

 

 

 

サクッとマイクラマルチが始められる

CONOHAのレンタルサーバー

簡単でおすすめです。