厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

自分の建てたマインクラフトサーバーに荒らしが侵入しました。

f:id:atsugiebina:20220307070340p:plain

マルチサーバーを建てて数日

 

見知らぬIDのプレイヤーが入ってきました。

 

子供の友達かなぁなんて思ってたんですが

「ダイヤモンドの実績を解除した」

と表示され

あれ?

友人って速攻チェスト開けてダイヤ漁る?

と違和感を覚えたのもつかの間

子供が殺されました。

 

あ、これ荒らしや!

 

遠くにいた私は急いで拠点に戻りました。

10分、15分の話ですが

チェストがすべて破壊されてるんです。

 

1つ残らず。

 

f:id:atsugiebina:20220307070740p:plain

娘の家には火が放たれてました。

 

f:id:atsugiebina:20220307070820p:plain

急いで消火したものの

屋根は抜け落ち

壁はぼろぼろに焼け

窓ガラスは割れてました。

 

f:id:atsugiebina:20220307070924p:plain

息子の家も燃えて半焼でしたが

材木集めて修正しておきました。

A型の人が側頭するような材質バラバラの応急処置ですが、、、。

 

f:id:atsugiebina:20220307071034p:plain

自分の拠点はほら穴なので

燃やされませんでしたが

チェストはすべて破壊されてました。

 

何十分かですべてのチェストの位置の把握、破壊。

建造物に放火と

手慣れてんな~というのが印象です。

 

IPアドレスどうやってわかったんでしょうかね

稼働しているサーバーのIPアドレスを検索するツールでもあるのかなぁ。

 

誰も入ってこないだろうと思ってたのが

甘かったです。

サーバー停止して

ホワイトリスト制を導入しました。

 

f:id:atsugiebina:20220307072003p:plain

導入は簡単です

CONOHAの管理画面からマインクラフト管理

 

 

f:id:atsugiebina:20220307072058p:plain

ホワイトリストを選択

 

 

f:id:atsugiebina:20220307072119p:plain

ユーザー追加から

サーバーにログインさせたい人の

マイクラIDを登録するだけです。

 

これでホワイトリストに載っている人以外はログインできなくなります。

 

 

ちょいと自分の考えが甘かったです。

サーバー建てたらホワイトリスト制の即導入をお勧めします。

 

 

 

CONOHAのサーバー自体に悪いところはありません。

むしろホワイトリスト制も簡単に設定できるし

管理画面が簡単でしっかりしています。

サーバー建てるならこちらをお勧めします。