厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

子供が早く家庭科の授業がやってみたい と言うので 家でやってみた

子供が家庭科の授業を早くやりたいと言っていたので

自宅で家庭科の授業をしてみました。

 

自分が小学校の時にやった家庭科の授業は

粉ふきいもを作る

でした。

 

作り方をすでに忘れているので

クックパッドを検索。

 

子供と調理にかかりました。

 

f:id:atsugiebina:20160710225026j:plain

まずはジャガイモを用意

 

f:id:atsugiebina:20160710225030j:plain

皮むき器で皮をむきます

 

 

f:id:atsugiebina:20160710225032j:plain

一口大に切って

 

f:id:atsugiebina:20160710225037j:plain

鍋にいれます

 

f:id:atsugiebina:20160710225040j:plain

水をじゃがいもが浸るぐらいにいれて

強火で煮ます。

 

竹串がすっと通るようになったら

火を止めて

お湯を捨てます。

 

中火で水を飛ばして

塩、コショウで味をつけます。

 

f:id:atsugiebina:20160710225045j:plain

調味料の棚を見たら

塩がいっぱい(;^ω^)

 

どれ使うと子供に聞いたら

アジシオというのでそれに決定。

 

f:id:atsugiebina:20160710225050j:plain

鍋を振ると

「粉」

がふいてきます

 

f:id:atsugiebina:20160710225056j:plain

お皿に移して完成。

 

とっても簡単です。

さすがは小学生が調理するメニュー

ほとんど子供1人でできました。

 

自分たちで作る料理っておいしいのよねー

 

cookpad.com