厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを簡単に作る!


f:id:atsugiebina:20200425235743j:image

食べるとインフルエンザにかかりにくい

と言われてるR-1ヨーグルト作りに

チャレンジしてみました。

 

と言っても準備は簡単

 

飲むR-1ヨーグルトと牛乳を用意するだけ

 

牛乳を100mlほど抜き

そこにR-1飲むヨーグルトを入れるだけ

 


f:id:atsugiebina:20200425235933j:image
f:id:atsugiebina:20200425235951j:image

43℃12時間でスタート

 


f:id:atsugiebina:20200426000100j:image

できてました!

 

水分が多い気もするけど

固まってます

 


f:id:atsugiebina:20200426000151j:image

R-1になってます

 


f:id:atsugiebina:20200426000223j:image

子どもたちも美味しいと言って

食べてくれました

 

ただ水分がやはり、多い気がする

 

写真を見返すと

設定温度が63℃になってる(^_^;)

 

だから固まりすぎてしまったみたい。

 

もう一度今度は43℃にして作ってみると

今度はちゃんとできました。

 

温度設定大事なんですね。

今度から気をつけます