厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

スポットワークやってみたって話(スポットワークの闇)


f:id:atsugiebina:20231116183939j:image

スポットワークをご存知ですか?

 


f:id:atsugiebina:20231116184120j:image

レンタルバッテリーを

多いところから取り出したり

足りないところへ補充しに行ったりする

お仕事で

履歴書いらず

LINEで登録して準備完了という

手軽さ。

f:id:atsugiebina:20231116183957j:image

バッテリーを抜いてきて

補充したら

補充した時点で

地域によって50円から70円ぐらいもらえる

システムです。

 

で、

やってみたんですけど


f:id:atsugiebina:20231116184519j:image

ライン開くと

マップ上に青で数字が書いてあります

青は抜いてきて下さいというマーク

 

赤は補充してきて下さいのマークです。

 

海老名近辺だと

まばらにある感じ

厚木は一週間でなんと

0件です

 


f:id:atsugiebina:20231116184742j:image

同じ時間、同じ尺度の

東京は渋谷の状況

 


f:id:atsugiebina:20231116184823j:image

こちらは新宿の状況

 

このマップから見えてくるのは

夜バッテリー残量が足りなくなって

東京で借りて各自帰路につくという

ことですね。

 

我々東京から離れた

人たちは

まばらで距離の離れた回収スポットを

周り

東京に持っていくしか補充方法がないという

ことですね。

 

補充しないと報酬が発生しないので

東京へ行くしかありません。

 

バッテリーは2週間まで保持できますが その間に

何らかの形で東京に行って

さらに補充しないといけません。

 

で、東京は補充単価が安く50円に

設定してあります。

 

厚木とかのスポットだと1個補充すると

70円ですが

そもそも東京以外に

補充してくれとサインが出るのは

稀です。

 

ま、何が言いたいかというと

仕事にすらならないってことです。

 

回収にガソリン代

補充に電車代とか

もちろん自分持ちですし

やってはいけないお仕事だと痛感しました。

 

ウーバーイーツ配達の下位互換ですね。

 

あと雇用契約を結ばないので

働く側はめちゃめちゃ立場が弱いのも

良くない点です。

 


f:id:atsugiebina:20231116185643j:image

補充、回収スポットを2箇所まで

予約できるのですが

補充スポットまで行ったら

他のワーカーの予約が入ってますと

出ました。

 

予約したの私なんですけど、、、

 

サポートに連絡しても

返事なし。

 

お店には

「バッテリー補充に来ました」

って言っちゃったので

補充するしかありません。

 

ただし、補充する機械の

二次元バーコードを読み込んでから

補充しないと

タダ働きになります。

 

その旨もサポートに伝えたのですが

(メール形式になります)

現在2日経っても返事なし。

 

泣き寝入りですね。

 

サーバーのエラーなのか

なんだか理由もわからず

こういったサーバーやスマホトラブルで

一発で収入が絶たれるのも

デメリットですね。

 


f:id:atsugiebina:20231116190118j:image

カメラのマークは

不動産会社からの物件の

写真撮影依頼です。

 

こちらもやってみましたが

1件目はオーケーが出ました。

 

楽勝と思って

次の日4件こなしてみましたが

全部不可の返事

 

マニュアルを参照して下さいと

連絡が秒て来ました。

 

バッテリーのときは

全然返事来ないのに

 

マニュアルも熟読したんですけど

何が悪いのかわからず

諦めてしまいました。

 

まてよ、、、

 

写真データはアップロードされてるから

これワンチャン

使われる可能性があるなぁと

思いました。

 

金は払わないけど

データは使う

ってことが

スポットワーク社のさじ加減一つで

できてしまうのです。

 

非常に危険なことだし

これも労働者側が弱すぎると

感じた点でした。

 

 

今回体験してみて

感じたことは

しっかりとした雇用形態を持たない

仕事はやるべきではないと

若い人に言いたいです。

気楽で良いと感じるかも

しれないですけど

安い給料でこき使われるだけ。

 

日本は労働者の立場が強い点が

いい点なのだから

それを失った仕事をしてしまうぐらいなら

いっそ生活保護を目指したほうがいいでしょう。

 

 


f:id:atsugiebina:20231116190831j:image

スポットワーク、ウーバーイーツ

wolt.出前館

 

メルカリも2024年参入予定ですので

いかに企業側が美味しい雇用形態か

わかるかと思います。

 

自分が会社起こして社長になるか

サラリーマンになるか

それでだめなら

生活保護もらうよう目指す!

 

若い人たち

働き方間違えないようにね、、、