厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

利用してる人見たことない、、、謎スポット「コイン精米機」へ突撃。精米してきました


f:id:atsugiebina:20220319180455j:image

たまーに見かけるコイン精米機。

 

利用してる人を見たことがありません。

精米されてないお米を探す方が

大変なのに、、、

 


f:id:atsugiebina:20220319180643j:image

もちろん利用している人はいませんでした。

 


f:id:atsugiebina:20220319180722j:image

玄米を購入してきまして

投入口へ

 


f:id:atsugiebina:20220319180752j:image

玄米を入れてから

 


f:id:atsugiebina:20220319180814j:image

お金を入れてメニューを選びます。

 

5ぶ、7ぶ

精米、上白とあります

 

上白は精米強めでさらに白く精米するメニュー

削る分取れる精米量も減りますが

上白されたお米とかめったに食べられないので

今回は上白モードで

 


f:id:atsugiebina:20220319181044j:image

料金はこちら

 


f:id:atsugiebina:20220319181112j:image

入ったお米の量の確認窓がありますが

よく見えませんでした

 


f:id:atsugiebina:20220319181202j:image

数分で精米されたお米が出てきました。

 


f:id:atsugiebina:20220319181312j:image

真っ白にちゃんと精米されてます

 


f:id:atsugiebina:20220319181339j:image

 


f:id:atsugiebina:20220319181404j:image 


f:id:atsugiebina:20220319181418j:image

農家の方が副業でみたいな感じで

設置されているみたいですが

機械代360万円

 

すぐ元取れますみたいな

文章がありましたが

一日8人が訪れて30kg精米すると

4年で回収とあるんですが

10年経っても機械代回収できなそう(^_^;)

 

この方程式にだいぶ無理があるのでは?

と感じてしまいます。

 


f:id:atsugiebina:20220320065955j:image

精米したお米を炊いてみました。

 

娘が研いでくれたのですが

研いだときの白い水の濁りが

全然なくて

えっ?

ってなったとのこと。

さすが上白。

 


f:id:atsugiebina:20220320070135j:image

まず香りがいいですね〜

ホクホクっとした食感と

あとからお米の旨味。

 

精米したてはうまいですね〜

 

 

 

家庭用精米機が1万円ぐらいで売ってますので

そっちのほうが便利か?、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回行ったコイン精米機の場所。

厚木市温水

恩曽川のたもと

ネットにも情報がない超マニアックスポットですw