厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

10年以上掃除してなかったエアコンに送風口掃除棒「ファンファン」を使ったらエグいことになった


f:id:atsugiebina:20230724211612j:image

エアコン送風口掃除棒

 


f:id:atsugiebina:20230724211634j:image

その名もファンファン

 


f:id:atsugiebina:20230724211734j:image

水で濡らして軽く絞り

 


f:id:atsugiebina:20230724211802j:image

送風口に突っ込んでグリグリします

 

このエアコンは5年前に購入。

フィルターとエアコンのフィンは

掃除したことあるけど

送風口は掃除したことありません。

 

 

お食事中の方は見ないほうがいいかも↓

 


f:id:atsugiebina:20230724212032j:image

やべぇ カビすごい。

 


f:id:atsugiebina:20230724212054j:image

グリグリすると出るわ出るわの大量のカビ

 

棒が多少曲がる金属なので

奥まで掃除しやすいです。

 

 

で、もう一台

15年掃除してないエアコンが

あったのでそれにもやってみると

 


f:id:atsugiebina:20230724212301j:image

ギャー!

カビの塊が(^_^;)

 

カビてホコリとかと一緒になって

カビの塊となったものが

ボロボロと落ちてきます

 


f:id:atsugiebina:20230724212433j:image

とんでもない量です

 


f:id:atsugiebina:20230724212458j:image

先に新聞紙敷いておけばよかった

 


f:id:atsugiebina:20230724212533j:image

送風口のくるくる回って風を送る

ファンにカビがびっしりでした

 

掃除棒でガンガン掃除できるので

かなり取れました。

 

このカビの間を通って

風が送られてきたと考えると

ゾッとしますw

 

プロみたいに養生、高圧洗浄機が

なくても手軽に掃除できて

これはいい商品ですね。

おすすめです。

 

 

ファンファン(エアコン専用ブラシ)

ファンファン(エアコン専用ブラシ)

  • コパ・コーポレーション
Amazon