厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

バイクのPCXのスマートキーの電池交換をしました


f:id:atsugiebina:20220106062708j:image

PCXで採用されているスマートキー

ポケットにキーを入れたままエンジン始動できる

車ではもはや当たり前のシステムですが

バイクではそんなには採用されてません。

 

楽な反面

スマートキーに入っている電池が

切れたらエンジンかけられないという

部分もあります。

 

スイッチを回すと

スマートキー警告灯が光り

オンまでもってくると

点滅する。

 

友人のPCXも同じ状態なので

これで正常だとは思いますが

ネットで調べても

スマートキーバッテリー切れの

時の警告灯の光り方というのは

載ってませんでした。


f:id:atsugiebina:20220106063244j:image

おそらく異常時はスマートキー警告灯常時点滅とかに

なるんだとは思うんですけど

ま、購入からもうすぐ2年ですし

交換してみることに。

 


f:id:atsugiebina:20220106063303j:image

スマートキーの先端に

 


f:id:atsugiebina:20220106063327j:image

くぼみがあります

 


f:id:atsugiebina:20220106063341j:image

ちょうど10円玉がスッポリ

 

って言いたいところですが

かなりスキマがあいてしまい

このまま回すとナメること必至

 

自分は10円玉にティッシュを重ねて

厚みをもたせて回しました。

 

ネットでは布をまいている人もいましたので

10円玉だけではちょっと回りにくそうですね。

 


f:id:atsugiebina:20220106063609j:image

パキッといって

ちょっとあきましたが

ここからが苦戦。

 

どうにもこうにも開かない。

10円玉で更にこじ開けてみたり

手で開こうとしてみたり

最終的には力技で

無理くりこじ開けました。

 

これ女の人にはちょっと大変な

作業になるもしれませんね。

 


f:id:atsugiebina:20220106063809j:image

電池が顔を出しましたので

新しいのに入れ替えて

もとに戻します。

 

 

電池の種類は

CR2032です。

 

100均とかでも売っている

やつですね。

 

ということで

無事交換完了。

 

暇なときに早めにやっておくのも

手かと思います。