厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

子供の塾の宿題を教えることに最近ついていけなくなってきた( ノД`)シクシク…

今までは

子供に宿題がわからないといわれると

すらすら教えられていたのですが

最近は問題も難しくなってきて

小学校の記憶をだどってなんとか教えています。

 

今日聞かれたのが

 

 

 

商を上から2桁の概数で答えよ

 

3.48÷13=

 

 

 

f:id:atsugiebina:20180211233732p:plain

 

 

答えは

0.26769230769

と割り切れませんが

 

2桁の概数ということで

 

0.267の7の部分を四捨五入して

 

答え0.27

 

が正解みたいです

 

 

 

0.の部分は桁に入れないのがポイントですね。

 

ってわからなくてネットで検索しちゃいましたけど(笑)

 

たとえば

1.267とかが商だとすると

6の部分を四捨五入して

1.3が答えになります。

 

いやーもうすっかり忘れてた。

 

子供より親のほうが賢くなっちゃうよ(-_-;)

 

 

 

三毛猫ホームズの四捨五入 (角川文庫)

三毛猫ホームズの四捨五入 (角川文庫)