厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

昔のサザエさんエンディングで 「つまぐぐ」していた食べ物はなんだったのか?

家族で話しているときに

番組の最後にじゃんけんするの多いよね

って話から

サザエさんは昔じゃんけんじゃなくて

「つまぐぐ」

だったんだよって子供に言ったら

きょとんとしてました。

 

当たり前です。

生まれた時からサザエさんの〆はじゃんけんで

育っているのですから。

 

でも、私たち親世代は

はしたない食べ方をしたサザエさんが

喉に詰まらせて「つまぐぐ」って言って

日曜日が終わるのが当たり前でした。

 

私は「つまぐぐ」って思ってましたが

人によって解釈はまちまちで

 

「んがんん」

「んがぐぐ」

「つまっちゃった」

「ふんがっふっふ」

 

などなどいろいろ聞こえているみたいです。

 

 

で、

問題のシーン

 

子供たちは初めて見る

新・サザエさんEDに爆笑してました。

 

放り投げたなにかの

一瞬

 

f:id:atsugiebina:20170318231515p:plain

家族では

「クッキー」

「柏餅」

「まんじゅう」

などいろいろな意見がでました。

 

クッキーは茶色で

それはないだろうとなり

まんじゅう説が濃厚に。

 

白い何かの物体の上部に

茶色い焼き印?なるものが見て取れます。

 

f:id:atsugiebina:20170318231650p:plain

最後にサザエさんが食べた何かを

放り投げるシーンで

食べかけっぽい何かが

飛んでいるのがわかります。

 

これはあんこではないかと推測。

 

グーグル先生に

あんこの入ったまんじゅうを検索して

推測してみると

 

f:id:atsugiebina:20170318232055j:plain

忍饅頭(しのぶまんじゅう)

ではなかろうかとなりました。

 

ですが、

しのぶまんじゅうは

仏事・法事の際に使用されるお饅頭。

これを放り投げてたべますか?

ってことになり

いくら破天荒なサザエさんでも

それはなかろうという話になりました。

 

ましてや、都市伝説では

喉詰まりEDからじゃんけんEDに

変わったのは

こどもがまねして食べ物を放り投げて食べたら

死亡したということがまことしやかにささやかれて

ました。

 

しのぶまんじゅうを食べて

喉詰まらせて

それをまねした

こどもが死亡ってちょっと恐ろしいですね。

 

しかも、しのぶまんじゅうを紙袋にいれて保管するか

ってのも疑問です。

 

まぁ、しのぶまんじゅうはワンチャンあるとして

 

最終家族会議で決まったのは

こちら

 

f:id:atsugiebina:20170318232546j:plain

温泉まんじゅうです。

 

これなら見た目も白いですし

放り投げて食べることもできなくもない。

のどにも詰まりそうですし

「つまぐぐ」の原因は

温泉まんじゅうということになりました。

 

当時のサザエさん製作者からの

正解コメントお待ちしております(笑)

 

 

サザエさん おやすみタマS

サザエさん おやすみタマS

 

 

 

磯野家の謎

磯野家の謎