厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【改悪】はてなブログ トップページ リニューアル【改善求める】

はてなブログのトップページが

リニューアルされました。

ごちゃごちゃしていたのが

かなりスタイリッシュにスッキリしました。

 

f:id:atsugiebina:20160905204631p:plain

 

だがしかし

 

f:id:atsugiebina:20160905204713p:plain

カテゴリーの技術、ジャニーズ、文房具。

この表示は前からあったけど

いつも技術優遇なんだよね。

 

その下のブログタイムマシーンって

いる?

いらないっしょ。

50年100年前のブログの記事ったら

気になってみたいと思うかもしれないけど。

 

最悪なのが

新着エントリーの表示が廃止になったこと

 

ブログを更新したら新着エントリーの項目に

ずらずらと載ります。

(0分前に更新の記事ばかりなので一瞬で消え去りますが)

一瞬に消え去るにしろ

誰かの目に留まって読んでもらえるチャンスがあったのですが

それがなくなったのは痛いです。

 

新着エントリーから自分も読んでみて

スターを付けてみたら

お返しにスターを付け返しに来てくれたとか

かなりの数ありました。

 

そのスターもブログを書くモチベーションの一つに

なっていたんですけど

ブロガー同士の交流をなくす

最悪な廃止だと思います。

 

また、今週のお題もトップページから消えました。

今週のお題を出されてブログを書くと

はてなブログトップページにのりました。

こちらは投稿する人も少なかったので

一回書けばかなりの時間トップページに

掲載されてました。

掲載されていればクリックしてもらえるチャンスも

多かったと思いますし、

トップページに載ってるぜ!

というブロガーのモチベーションアップの一つにも

なっていたと思います。

こちらも再考いただきたいと思います。

 

おすすめ記事だけだったら

はてなブックマークに任せておけばいいんだよ!

 

って書いてますが

新着エントリーがないので全く世間の目に触れずに

過ぎ去ってしまう記事になるんだろうなぁ

という思いもありむなしくなります。

 

を求めます!!

 

 

hatenablog.com