厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

子供ののどに箸が刺さり床が血まみれ 今回の件で学んだこと

夕方6時頃

妻は夕飯の支度で忙しくしていて

自分は部屋でうたたねしていたころ

妻の

「ちょっと来てー!」

と、尋常じゃない様子の声に驚いで

部屋に行ってみたところ

小学校1年生の子供の口あたりから

血が出ていて床が血まみれになっていました。

 

どうやってなったかは誰も見ていないので

わかりませんでしたが

箸がのどに刺さったみたいです。

口の中を見ると喉の右側に傷口みたいなものが

直径2mmぐらいできているのが見えます。

しばらくすると血が止まったので

とりあえず救急車ではなく

近くの病院をネットで探しましたが

夕方6時ということで

どこもやってませんでした。

 

そこで

厚木市メジカルセンター

メジカルセンター・休日夜間急患診療所 | 厚木市

が夜7時からやっているので

少し早いですが向かいました。

 

しかし

ここでは口腔内の傷を見ることができないといわれたので

隣の厚木市立病院

厚木市立病院

はどうかと聞いたところこちらも口腔内の傷はみられない

とのことで

東名厚木病院を紹介されました。

https://www.tomei.or.jp/hospital/

電話してみると

こちらも見ることができないと

言われて

 

伊勢原市にある

東海大学病院で聞いてみてくださいと言われました。

f:id:atsugiebina:20160413222130p:plain

www.fuzoku-hosp.tokai.ac.jp

こちらに電話したところ

見てもらえるとのことで

すぐに向かいました。

 

最初は口腔外科の先生が見てくれたのですが

耳鼻科の先生じゃないとということで

耳鼻科の先生と交代で

見てもらいました。

 

CT検査をしたほうがいいとのことで

嫌がる子供をなだめつつ

検査してもらいました。

 

幸い奥に突き刺さっている形跡はないとのことで

1、2日様子を注意してみてください。

と言われ終わりました。

 

気が付くと急いで出てきたので

お金をあまり持ってませんでした。

 

会計で名前を呼ばれて

 

¥0です

 

と言われて

助かったぁ

と内心思いました。(;'∀')

 

子供の診療って時間外でCT検査など行っても

無料なんですね。

ホント助かりました。

 

今回の件で思ったこと

 

急いで病院に向かう前に

まず病院へ電話すること

ですね。

 

救急車で救急隊員の方がされるのと

同じで

まずは見てもらえる病院を探してから

行動することだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

まぁ、あとお箸を使ってその上をビー玉を転がして

遊んでいたのは前から知っていたので

お箸を使わせないようにしたほうがよかったのかなぁとも

思いました。