厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【車】トヨタ ヴォクシーの買い取り体験記。 査定額大幅アップの過程とは?

週末に乗るか乗らないかの状態だった

トヨタヴォクシー ZS 煌ZⅡ

f:id:atsugiebina:20160324174433j:plain

休みに子供たちと

厚木トレリスのゲームセンターに行こうとエンジンを

かけたところ

かからないので

「あーいつものバッテリー上がりだなぁ。」

と思ってもう一台の車を持ってきて

f:id:atsugiebina:20160324174837j:plain

ブースターケーブル

エンジンをかけて

出かけました。

 

夜まで遊んで

駐車場の屋上で

帰ろうとエンジンかからない

をかけると

かからない(;'∀')

 

車の保険会社のロードサービスを呼んで

エンジンをかけてもらい

なんとか帰宅できましたが

屋上の車の中で

子供たちと寒い寒いと言いながら

ロードサービスを待ちました。

 

平成21年に購入したヴォクシー

購入から7年目で走行距離は

f:id:atsugiebina:20160324175224j:plain

8457km

 

全然乗ってません

年間1000kmぐらいです。

 

バッテリーの交換も

何度も行っているので

維持するのがもう無理~

と思い売却を決意しました。

 

ヤフーで車買取と検索すると

一番上に

車買取 ズバット 最大10社の車査定

と出てきました。

http://www.zba.jp/car-kaitori/

試しにと申し込んでみました。

 

自分の住んでいる地域では

5社 買取査定に来てくれる会社があると

メールが来ました。

 

ガリバー

カーチス

BIGMOTOR

ケーユー

クイック

 

の5社でした。

 

次の日の朝

一番に電話がかかってきたのが

BIGMOTORでした。

 

休みの日がいつか聞かれたので

次の休みの日を伝え

査定に来てもらうことになりました。

 

そのあと

ガリバーとカーチスとクイックから

電話がありましたが

仕事中だったので昼休みに

電話をくださいと伝えました。

 

昼休み

電話のかかってきたのが

ガリバーとカーチスでした。

どちらとも

明日伺いたいとのことでしたので

自分はいないけど

妻が立ち合いでよければと伝え

査定に来てもらうことになりました。

 

残念ながらクイックさんからは

電話はありませんでした。

買取戦線脱落です。

 

後日ケーユーさんからメールがきました。

電話などはありませんでした。

こちらも脱落です。

 

3社に絞られた車買取。

 

 

ガリバーの場合

 

まず来たのが

f:id:atsugiebina:20160324180714j:plain

車検証や車の外観、内装などをチェックするのは

どの会社も同じです。

 

最初に出た金額は

100万円

でした。

妻しかいなく

自分に決定権があったので

携帯に担当者から電話が

かかってきました。

このあとカーチスさんが査定に来るから

即決はしませんと伝えると

 

即決なら

128万円

いきなり最初の査定から28万円アップ。

 

ほかの会社の査定も聞いてみたいと

言うと

131万円

さらに金額がアップ。

 

2月の話だったのですが

 

3月に入ると

4月の税金を逃れようとする人で

買取する車が増えて

値段が下がりますよ

 

などと巧みに揺さぶられますが

 

ほかの会社の査定も聞きたいの一点張りで

即決を断り続けると

140万円~150万円

の間で頑張るとのこと

 

しかし保留させてもらいました。

 

そうすると

経験からか

自社での買取はないと察した担当者が

 

うちの金額をたたき台にして頑張ってください。

と捨て台詞を吐かれてしまいました(-_-;)

 

カーチスの場合

 

続いてきてもらったのが

f:id:atsugiebina:20160324181917j:plain

カーチスさんです。

こちらも妻の立ち合いで

自分はいなかったのですが

車検証などをチェックしていたみたいです。

 

で、査定の結果は

お客様の希望の金額を教えてもらわないと

金額が出ないということでした。

 

散々人の車見ておいて

金額を出せないと言うので

頭にきて

妻に金額出さなくていいから

すぐに帰ってもらうよう伝えました。

 

すると、担当者から電話があり

ガリバーさんで140万円から150万と

言われていると伝えると

即決で

150万円

と言われました。

 

ほかの会社の査定がないと金額でないんかい

とも思いましたが、、、。

 

ほかの会社の査定も聞いてみたいと伝え

とりあえずお引き取りいただきました。

 

 

ビッグモーターの場合

 

後日

自分が休みの日に

f:id:atsugiebina:20160324182750j:plain

ビッグモーターさんが来ました。

バッテリーは上がっているので

ブースターケーブルでエンジンをかけて

査定スタート

 

車検証をチェックして

外観、内装などをスマホみたいなので

写メをバシバシ撮っていきます。

 

最後に聞かれるのは

お決まりの

お客様のご希望の金額は?

というこのフレーズ

どうやらこの業界

査定金額はあってないようなものみたいです。

 

ここで150万円と他社から査定が

出ていたので

ふっかけてみました。

 

「希望の金額は160万円です。」

 

そうすると

やってみますと言って

端末を操作し始めました。

 

全国のビッグモーター店舗に

問い合わせて

160万円でほしい店舗があるかどうか

照会するとのことです。

 

10分ぐらい待つと

結果が出ました。

 

1店舗買いたいというお店があるとのことです。

ただし160万円では高いので

158万円にしてくれないかとのこと。

 

少し悩みましたが

158万円で決断しました。

 

瑕疵担保責任というのがあり

車を売った後

不具合があった場合は

車を返却され

お金を返さないといけないという

責任があるみたいで

そうなった場合でも

責任を問われない保険が

2万円とのことでしたので

そちらにも加入して

 

最終振込額は156万円になりました。

 

Gooの簡易査定では110万円

カーチスの事前のメールでは90万円~140万円

が相場とのことでしたので

大変満足しています。

 

満足してしまったためしませんでしたが

ここで、前に来てもらった査定会社にだめもとで

電話をしてこの会社でこの金額と言われたと

伝えてみるのが一番いいと思います。

もしかしたらさらに金額がアップするかもしれません。

 

 

 

高額買取のためのまとめ

一括車査定サイトなどで数社との査定をすること。

(1社査定では必ず安く金額を付けられます。)

 

車を店舗に持ち込んでの買取は絶対ダメ!

 

車査定金額はあってないようなもの。要は交渉次第。

 

交渉が苦手な人は交渉の上手な家族に立ち会ってもらいましょう。

 

即決、即決と言ってきますが次に車査定の会社が来る予定が

あるなら即決は絶対やめましょう。

 

ここで売らないと相場が下がるかもしれませんよ

などと半分脅しみたいなことも言われることもありますが

即決はしない。

 

とにかく数社から見積金額を引き出すのが高額買取の

ポイントだと思います。