厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

伝説のパチンコ店アマテラスの良き思い出を語ります【7年連続スロット収支プラススロッターの遺言】


f:id:atsugiebina:20230828183502j:image

伝説のパチンコ店横浜のアマテラスには

良き思い出がいっぱいあります。

 


f:id:atsugiebina:20230828184238j:image

天龍インフィニティという一発台で

 


f:id:atsugiebina:20230828184440j:image

46000発出したとか

 


f:id:atsugiebina:20230828184424j:image

番長3で設定6

5000枚とか

 

よく勝った思い出が多いです。

 

出玉以外でいいなぁと感じるところも

多かったです。


f:id:atsugiebina:20230828185137j:image

すっごいボロボロな海物語

しかも音がならないという台が

設置されてたんですが

杖をついたおじいさんが毎日打ちに来るんですよね。

だからずっと外さなかった。

0.2パチで

1玉0.2円という超低レート

儲からないんだけど

おじいさんがお見えにならなくなった

その時まで設置されてましたね。

 

atsugiebina.hatenablog.com

 

小さいお店故に店内で

ユーザー同士の交流も盛んでした。

 


f:id:atsugiebina:20230828185622j:image

5号機バーサスは

アマテラスでお客さんに教えてもらいながら

打ちましたし

 


f:id:atsugiebina:20230828185924j:image

打ったことない北斗の拳を打っていると

なんと神奈川在住の有名なプレイヤー

なんこつさんが後ろで教えてくれながら

打ったなんてこともありました。

めっちゃ嬉しかったなぁ。

twitter.com

 

 

 

 

小さいお店故に

ユーザー同士顔も覚えるし

店員さんにも顔覚えられるし

コミニュケーションが結構ありましたね

そんなのも楽しみの一つでした。

 

祝日全台設定6とかも

もう二度と体験できない経験となりました。

 

 


f:id:atsugiebina:20230829152509j:image

実はアマテラスの最後の方には

昭和パチンコなるレートが

存在しました。

 

4円貸しの2.5円返しです。

昭和の頃のパチンコ屋さんはほとんどが

こんなレートでした。

 

で、ヘソガン開きになってまして

めっちゃ回ります。

 


f:id:atsugiebina:20230829152654j:image

ダイナマイトキング沖縄をよく打ってました。

 

役物へありえん数の玉を放り込んで

玉の動きを楽しんでました。

当たるし出るんだけど

勝てたことは一度もありませんでしたw

 

なぜなら今の機種って2.5交換を

想定して作られてないんですよね。

だから負けるには負けちゃうんですけど

楽しかったですね。

 


f:id:atsugiebina:20230829153157j:image

マッサージチェアがあって

よく座ってました。

 

昔はちょいちょい設置してある

パチンコ屋さんもありましたけど

今はもうどのホールも置いてないですよね。

 

打つ以外にも

マッサージチェアでリラックスしたり

タバコ吸ったり店員さんとお話したり

西谷の街を歩いたりと

ギャンブルだけじゃない楽しみが

詰まってました。

 

パチンコで勝った負けたって

意外とすぐ忘れちゃうんだけど

それ以外のことってよく覚えてるんですよね。

 

20年前

川崎市多摩区のギンザホールに

ビッグシオの裏モノがあって

ビッグを引くごとに

スタンプラリーカードにスタンプを

押してくれるんですよね。

で、10個溜まったら

もらえたのが

 


f:id:atsugiebina:20230829153745j:image

すいか丸々1個でしたw

 

当時同棲していた彼女に

持って帰って見せたときの

驚いた顔を今でも覚えてます。

 

 

今のパチンコって

ギャンブルギャンブルしすぎじゃない?

なんて感じもします。

 

 


f:id:atsugiebina:20230829155024j:image

一応ファン感謝デーのくじとか

ありますが

あれば警察の天下りの団体から

高額なお金を払って

景品を仕入れないと

実施できないもので

これもまたとどのつまり

ユーザーの負担ですからね。

 

そんな高額じゃなくていいんですよ。

すいか一個で驚きなんて

作れちゃうんですから。

 

 

ちょっと前まで存在した

横浜市西谷のアマテラスは

パチンコ遊技以外にも

驚き楽しみ刺激を提供してくれる

見た目はキレイだけど

中身は古き良き昭和のパチンコ屋さん

そのものだったのかな

と思います。