厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

伊香保温泉 石段街行ってよかったおすすめスポット2つご紹介


f:id:atsugiebina:20220810214724j:image

伊香保温泉に行ってきました

 

石段街にはお土産やさん飲食店など

様々なお店が並んでます

 


f:id:atsugiebina:20220810214840j:image

夜はお店はほとんどやってません。

 


f:id:atsugiebina:20220810214917j:image

ライトアップされた石段街もいいですが

お店を回りたいなら

朝から夕方にかけてになりますね。

 


f:id:atsugiebina:20220810215041j:image

まずは石段街の一番上にある

湯の花まんじゅう勝月堂さんです

 


f:id:atsugiebina:20220810215257j:image

各地に温泉まんじゅう数あれど

こちらのお店がこの茶色いおまんじゅうを考案し

天皇家献上品に選ばれ

全国に広まったと言われています。

 


f:id:atsugiebina:20220810215434j:image


f:id:atsugiebina:20220810215454j:image


f:id:atsugiebina:20220810215522j:image


f:id:atsugiebina:20220810215535j:image

甘さ控えめの素朴な味わい。

 

何個もパクパクいけてしまう美味しさですね。

 

発祥の地というのもあり

必ず寄りたいスポットですね。

 

www.shougetsudo.net

 

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20220810215811j:image

もう一つのおすすめスポットは

射的場の大阪屋さんです。

 

こちらの石段街

射的場もいっぱいあります。

 


f:id:atsugiebina:20220810220030j:image

こちらの射的場は

射的一本勝負

 

他のものはありません。

 


f:id:atsugiebina:20220810220122j:image

一回300円で10発

 

子供がやろうとしたら

「せっかくだから3人でやりなさい☺」

 

と、娘と私もやることに。

 

普通のお店なら一人300円払って

3人で900円でしょうが

3人で10発を分けて打って良いと。

 

「お嬢ちゃんもっと手を伸ばして〜」

と、女将さんのアドバイスが飛びます。

 

最後大きい駒を3人同時に狙うと

落ちるよ〜って言うので

3人で狙います

 

ちょっと動いたけど残念、落ちず。

 

そしたら玉オマケしてくれて

もう一度チャレンジすることに

今度は3人の力で見事大きなコマが落ちました!

 


f:id:atsugiebina:20220810220734j:image

わーっと

子どもたち大喜び!

 


f:id:atsugiebina:20220810220825j:image

点数計算してくれて

息子が知恵の輪がいいというと

点数余ってるからもう一個いいよと

知恵の輪2個くれました。

 


f:id:atsugiebina:20220810221218j:image

「これもオマケ」

って言って小さいアヒル隊長も

2個つけてくれました。

 

 

 


f:id:atsugiebina:20220810221614j:image

ディズニーランドのジャングルクルーズが

楽しいのは船長さんの

エンターテイナーぶりがあってこそのように

 


f:id:atsugiebina:20220810221739j:image

射的も店主さんのトーク一つで

全然面白さが違うんですよね。

石段街中腹の大阪屋さん

間違いなく面白いので射的やるなら必ずこちらで!

 

 

 

 


f:id:atsugiebina:20220810222226j:image

それ以外にも

イニシャルDのマンホールがあったり

 


f:id:atsugiebina:20220810222322j:image

湯本から流れ分岐する

温泉がガラス越しに見えるところがあったり

 


f:id:atsugiebina:20220810222416j:image

温泉むすめラッピング自販機があったり

 


f:id:atsugiebina:20220810222455j:image

石段一番上の

伊香保神社を参拝してもいいですし

いろいろ見どころがありますので

とても楽しいですね。