厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

救急車のサイレンの音 ピーポーピーポーって二種類ありませんか?


f:id:atsugiebina:20220725181709j:image

夜に救急車の音で目が覚めました。

 

聞いて見るといつもより

音が低い気がする。

 

元気のないピーポーピーポー

 

調べてみると

 


f:id:atsugiebina:20220725181828j:image

住宅モードなる

低音のピーポーピーポーが

あるらしく

聞き間違えじゃなかった。

 

道路交通法39条より

赤色灯とサイレンを鳴らさないと

緊急走行ができないと定められており

しかし、住民からの

「うるさい」という

クレームに対応した苦肉の策。

 

だいぶ前から採用されていたみたいですが

全然気が付きませんでした。

 


f:id:atsugiebina:20220725182620j:image

サイレンを鳴らさないで来てほしいという

DQNな要請も後をたたないみたいですが

サイレンを鳴らさなければ緊急走行できず

普通の車と一緒です。

 

現場にも早急に駆けつけられませんし

1件の要請に時間を要し

次に出動する現場への遅れにも繋がります。

 

助かる命も助かりません。

 

サイレンならすなと

言われる方は

タクシー等民間の輸送で対応して

もらいたいですね。

 


f:id:atsugiebina:20220725183153j:image

アホな大人が多いですからね

政府広報でうまく流してもらって

周知してもらえるといいかも

しれませんね。