厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

十年ぶりの新車購入!ホンダN-BOXを購入して車の変化に驚きました!


f:id:atsugiebina:20220501212447j:image

今乗っている車が10年経ってしまうので

それとパワーウインドウのスイッチが

壊れたというのもあって

ホンダのN-BOXを購入しました。

 


f:id:atsugiebina:20220501212654j:image

落ち着いた内装

 


f:id:atsugiebina:20220501212802j:image

ハンドルまわりは

スイッチがいっぱいで

使いこなせるかどうか、、、w

 

妻は先日ハンドルのところで

テレビラジオのボリューム変えられるのに

驚いてたぐらいなので

(10年気が付かなかったってことですねw)

 


f:id:atsugiebina:20220501213019j:image

スマホのハンズフリー通話も

できそうです

 


f:id:atsugiebina:20220501213423j:image

USB端子がついたので

スマホ充電がらくらく

置き場所もフラットになっているので

よく考えられてるなぁと思います

 


f:id:atsugiebina:20220501213530j:image

昔ながらのシガーソケットも

ありますね

 


f:id:atsugiebina:20220501213647j:image

一番変わったのが

パーキングブレーキ

手元で引くとかかり

押すと解除

 

前は足元にあって

ギギギって踏んでましたが

ポチッとするだけで

これホントにパーキングブレーキかかってるの?

って不安になるほど。

すごいですね。

 


f:id:atsugiebina:20220501213855j:image

速度制限標識を読み込んで

ディスプレイに表示されたり

人などを検知してブレーキをかけてくれたり。

 

アイドリングストップは

前の車にもついてましたが

新しいN-BOXでは

止まる前にアイドリングストップしてますね。

エンジンきれて止まるみたいな感覚。

燃費を良くするための

限界まで考えられたシステムなような

気がしました。

 


f:id:atsugiebina:20220501214405j:image

後部座席の足元も広く

大人でも大丈夫ですね。

 


f:id:atsugiebina:20220501214436j:image

オートバックスとかで

後付してたような

子供がテーブルでお食事

できるやつが標準でついてました。

旅行とかで子供が喜びそう。

 


f:id:atsugiebina:20220501214624j:image

発進時にハンドル曲がってまっせ

このまま進むと危ないですよ

ってディスプレイでお知らせも

してくれるんですね。

いたれりつくせりです。

 


f:id:atsugiebina:20220501214831j:image

ドアロックも我が家では

「ロックした?」

が決り文句でしたが

走ってれば自動でロックがかかるし

パーキングに入れれば

自動でロックが解除される。

 

気にしなくて良いのは

いいですね。

 


f:id:atsugiebina:20220501215422j:image

10年前だとたしか

高級車に付き始めだった

高速道路での自動走行

クルーズコントロールが

標準装備に。

 

まだ使ってないけど

高速も楽になるなぁ

 

シートのヒーターもついてました。

冬あたたかそうですが

眠たくなりそうなのが怖いw

 

10年経ってホンダは

車に乗る人の利便性を追求しまくったのが

本当によくわかりました。

企業努力に脱帽です。

 


f:id:atsugiebina:20220501220207j:image

前後ドライブレコーダーも

オプションでつけたので

あおり運転されたら

ツイッターにあげて

バズりたいと思います。

 


f:id:atsugiebina:20220501220350j:image

結構な数の車がいまはドライブレコーダーつけてると

思うんですけどね

あおり運転ってまだまだありますよね。

 

話がそれましたが

N-BOX買ってよかったです。

週末はお近くのホンダへw

 

 

トミカ No.106 ホンダ N BOX (箱)

トミカ No.106 ホンダ N BOX (箱)

  • タカラトミー(TAKARA TOMY)
Amazon