厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

PCXのアイドリングストップ機能が作動しなくなったので自分で直してみました


f:id:atsugiebina:20211220061945j:image

バイクのPCX

アイドリングストップ機能がついているのですが

最近作動しない。

 

赤丸のところにランプがついて

停車時はエンジン止まるようになってるんですが

ランプがつかない。

 


f:id:atsugiebina:20211220062106j:image

スイッチがあって

アイドリングストップか常時アイドリングかを

選べるようになってるんですが

ここを強く押したりすると

ランプがついたりする。

 

接触不良かなぁ。、

 


f:id:atsugiebina:20211220062215j:image

潤滑油をふいてみます。

 

以前ウインカーがつかなかったとき

バイク屋さんがやってたので

真似してみます。

 


f:id:atsugiebina:20211220062306j:image

隙間にめがけてシュー!

 


f:id:atsugiebina:20211220062331j:image

見事復活しました。

 

アイドリングストップ機能があると

燃費が全然違いますので

よかった。

 


f:id:atsugiebina:20211220062424j:image

念の為あらゆるスイッチに

シュー!しておきました。

 

雨ざらし保管なので

水が入って劣化してきているのかもしれません。

 

なんか調子悪いときは

潤滑油でなんとかなることも多いみたいですので

トラブったらお試しください。