厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

なるべく安く作る自作PCにチャレンジしてみました(予算3〜4万円)パーツ選定編

子どもたちに自分の使っていたPCを

分け与えたのですが

You Tubeの見まくりで

なかなか勉強してくれません。

 

テストの点数も上がらず

危機感を覚えたところに

妻から子供のPCに利用時間制限を

かけられないかと提言がありました。

ので、利用時間制限をかけることに

 

しばらくして

妻から

「あたしがPC使えないじゃない!」

と。

 

あんたが制限かけろって言ったのに(泣)

 


f:id:atsugiebina:20211017072258j:image

妻がジャイアンに見える瞬間がまた

やってきましたw

 

妻用のPCはないので

自分用のPC買ったら?って言ったんですが

お金使いたくないと一蹴され

妻も仕事で疲れてます

子供が寝静まったあとゆっくり動画でも

みたいだろうと思い

自分のお小遣いでPCを買ってあげることにしました。

 

サラリーマンのお小遣いからですから

なるべく安くしたい。

で、性能もそこそこ使えるやつにしたいと

欲張った結果

なる安パーツで自作Pcを作る結論に

至りました

 

 

さてここからが本題

 

CPU選びからですが

ライゼン、インテルとありますが

最近は性能のライゼン、価格のインテルと

昔からPC使っている人からしたら

信じられない状況。

 

安く済ませたいのでインテルを選択

 

世界情勢からGPU価格が高騰しているので

グラフィック機能内臓のCPUにして

グラフィックボード代を節約します

 

 


f:id:atsugiebina:20211017072655j:image

こいつだ!

 

 


f:id:atsugiebina:20211017072804j:image

価格は2万円するかしないかですが

性能はハイエンドとは行きませんが

ミドルレンジぐらいはあります

 


f:id:atsugiebina:20211017072903j:image


f:id:atsugiebina:20211017072911j:image

自分が前に使っていた

インテルi7 6700 7700よりも性能が高い!

 

技術の進化を感じます。

 

 

 


f:id:atsugiebina:20211017073045j:image

 

マザーボードはMSI B560の安い版のにしました

 

メモリー2本しか刺さらないけど

まぁ拡張することもないだろうし

 

 

 


f:id:atsugiebina:20211017073250j:image

 

 

電源は玄人志向 400w

 

400で足りるし

その中でも一番安いものにしました

 

 


f:id:atsugiebina:20211017073417j:image

 

 

メモリはCFD販売の

DDR4 8GB 1枚

 

 


f:id:atsugiebina:20211017074022j:image

SSDは

M.2は高いのでSATA接続で安いのを適宜選びました

120GB

 


f:id:atsugiebina:20211017074508j:image


f:id:atsugiebina:20211017074515j:image

 

pcケースは

サーマルテイクH18

 

ミニタワー型

今回拡張の予定もないので

マザーボードもmicroATXにしています

 

横がアクリルですが

光るパーツは一切買ってませんw

 

気になるお値段


f:id:atsugiebina:20211017075009j:image

37000円

 

ケース台が入ってないので

足すと

ジャスト40000円でした。

 

アマゾンで買うと40000円こえてしまうので

今回はドスパラで購入しました。

なるべく安く!

 

 

完成すればサクサクでお安いPCに

なるハズ!?

 

いざ組み立てへ!