厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ギャラクシーs10+のsimロック解除にチャレンジしてみました(docomo)


f:id:atsugiebina:20200715230556j:image

キャリアと契約しているスマホには

simロックがかかっていて

他社のsimカードが使えない

状態になっていることが

多いです。

 

自分の使っている

Gallery s10+もdocomo契約で

simロックがかかっています。

 

他社や格安simに乗り換えも見据えて

シムロック解除をしてみたいと思います。

 


f:id:atsugiebina:20200715231009j:image

docomoに持っていけば

3000円で解除してくれますが

My docomoからオンラインでやれば

無料です。

 


f:id:atsugiebina:20200715231023j:image

My docomoから

お手続き一覧を押して

 


f:id:atsugiebina:20200715231058j:image

一番下の方に

simロック解除手続きがあります

 


f:id:atsugiebina:20200715231144j:image

IMEI番号を入力してくださいとあります。

 

自分の端末の番号を調べる方法は

 


f:id:atsugiebina:20200715231250j:image

*#06#

と電話でプッシュすると

 


f:id:atsugiebina:20200715231356j:image

IMEI番号が出てきます

 


f:id:atsugiebina:20200715231451j:image

これを入力して進むと

simロック解除コードが出てきます。

 


f:id:atsugiebina:20200715231537j:image

ドコモのメールでもお知らせが来ます。

 


f:id:atsugiebina:20200715231607j:image

さて、この先どうするか

取扱説明書を見ると

他社のSIMカードを刺して

解除コードを入力とあります。

 

他社のカードを持っていないので

ここで自分はとりあえずストップ

 

乗り換えの際入力すれば

解除できるところまでやりました。

 

楽天モバイルの端末なんかは

すべてシムフリーで販売されているとのことで

今後はそういう流れに

なっていきそうです。

 

 

シムロックが死語になる時代も

そう遠くではないのかもしれませんね。