厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ドコモのネットワーク暗証番号がロックされてしまったら 151へ電話してみよう


f:id:atsugiebina:20180729130448j:image

ドコモの手続きの際必要になってくるのが

4桁の数字ネットワーク暗証番号

 

データ量の照会、料金プランの確認、変更など

スマホで手続きする際には必須の

大事な番号です。

 

このネットワーク暗証番号

3回間違えると

ロックがかかってしまいます。

 

そうなると免許証などを持って

ドコモショップに行かなければ

ならないのですが

電話でも解除できる場合があります。


f:id:atsugiebina:20180729130358j:image

ドコモの電話から

「151」

とダイヤルしてみてください。

 

音声ガイダンスが流れますが

途中でも結構です

 

「6」

 

を押して

 

次に

 

「3」

 

と押します。

 

用件を話すとコンピューターが自動認識して

オペレーターにつないでくれます。

 

「ネットワーク暗証番号がロックされてしまったので

解除したい」

 

とでもメッセージを吹き込んでみましょう。

 

オペレーターにつないでくれます。

 

オペレーターでは

3回ほど思い当たる4桁の番号を

言ってくださいと言われますので

そこで正解の番号を思い出して

当たればすぐにロック解除してもらえます。

 

自分はここで正解のできたので

直ぐに解除してもらえました。

 

ここで間違うと

おそらく郵送にて

新しい暗証番号が送られてくる流れになると思います。

 

わざわざドコモショップに行くのも大変ですが

もし困った際は電話してみるのも手です。