厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

最強ご飯のお供 佐藤水産の鮭ルイベ漬を買ってきました

f:id:atsugiebina:20190217135036j:plain

北海道に行ったときに

海産物のお土産を買おうと寄った

佐藤水産

 

www.sato-suisan.co.jp

 

f:id:atsugiebina:20190217135142j:plain

f:id:atsugiebina:20190217135200j:plain

店内にはいろいろな海産物がいっぱい

 

f:id:atsugiebina:20190217135228j:plain

f:id:atsugiebina:20190217135239j:plain

試食がいっぱいあったので

食べたり

鮭がまるごと1匹あったので

実家にお土産で発送したりしました。

 

f:id:atsugiebina:20190217135401j:plain

そんななか

試食でめちゃウマだったのが

鮭のルイベ漬

 

ルイベとはアイヌ語で

ル=溶ける

イベ=食べのも

とのことです。

 

アイヌの人は昔

生鮭を凍らせて保存食として

食べていたみたいです。

 

f:id:atsugiebina:20190217141348j:plain

佐藤水産さんの鮭のルイベ漬は

鮭から取った醤油と生鮭、いくらを混ぜて漬けてあり

普通の醤油みたいな強いしょっぱさがありません。

ですので

鮭といくらの本来のうまみが楽しめて

とても美味しかったです。

 

f:id:atsugiebina:20190217141534j:plain

ごはん何杯でもいけちゃいますw

 

北海道で見かけたらぜひ買ってみてくださいね。

 

 

佐藤水産 鮭ルイベ漬240g×2個丸カップ入

佐藤水産 鮭ルイベ漬240g×2個丸カップ入

 

 

 

佐藤水産 鮭親子大瓶セットC

佐藤水産 鮭親子大瓶セットC