厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ヤマハ マジェスティ125FI ギアオイルを交換してみました。

f:id:atsugiebina:20170202203102j:plain

マジェスティ125FIが走行距離33000kmを越えました。

だいぶ昔にバイク屋さんに

ギアオイルもかえた方がいいですよー

って言われていたことを思い出し

自分でやってみることにしました。

 

ヤマハ純正ギアオイルを選択。

 

早速作業に取り掛かります。

 

f:id:atsugiebina:20170202203453j:plain

ぴょこんと出たネジがギアオイルを抜くときのネジです。

これを

f:id:atsugiebina:20170202203553j:plain

ソケットレンチでネジを回します。

12mmを使います。

写真のはダイソーのL型ソケットレンチです。(100円)

狭い隙間ではこのダイソーのL型ソケットレンチはとても

使い勝手がよかったです。

 

ネジを回して

後は手で少しずつ回すとネジが取れます。

と、同時にギアオイルが出てきます。

 

f:id:atsugiebina:20170202204509j:plain

ダイソーで買った計量カップでギアオイルを受けます。

 

f:id:atsugiebina:20170202204643j:plain

定量の130cc入ってました。

色はめっちゃ汚かったです。

 

f:id:atsugiebina:20170202204734j:plain

新品のギアオイルを130ccはかって準備します。

 

f:id:atsugiebina:20170202204922j:plain

ギアオイルを入れるところのキャップを外して

これまた、ダイソーで買った漏斗をセットします。

そこに先程はかったギアオイルを入れていきます。

 

f:id:atsugiebina:20170202205044j:plain

ここでアクシデント発生。

一気にギアオイルを入れたせいで

漏斗からオイルがこぼれてしまいました。

オイルがゆっくり入っていきますので

様子をみながらゆっくりいれていきましょう。

 

f:id:atsugiebina:20170202205224j:plain

10ccぐらいこぼれたかなぁと思い

適当に10ccたして給油し

キャップを閉めて完了。

 

やってみると意外と簡単でした。

試運転してみましたがオイル交換の違いはよく

わかりませんでした。(;'∀')

 

まぁ、変えておいたことにこしたことはないでしょう。

 

ダイソーの工具や道具が活躍してくれました。

ダイソーおそるべし。

 

 

 

 

 

 

atsugiebina.hatenablog.com

 

 

atsugiebina.hatenablog.com

 

 

atsugiebina.hatenablog.com