厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

この道具なんだかわかりますか?


f:id:atsugiebina:20220706195729j:image

この道具なんだかわかりますでしょうか?

 


f:id:atsugiebina:20220706195817j:image

裏はこんな感じ

 

 


f:id:atsugiebina:20220706195859j:image

これ、ダイヤルをクルクル回して

ストライク、ボール、アウトの数を

忘れないようにするカウンターなんですね。

 

野球審判の道具です。

 

父親がボランティアで野球の審判を

やっていて

そのため家に転がってました。

 

物心ついた頃から

家にはいつもこれがありましたんで

もう見慣れているんですが

なかなかどこのご家庭にもあるものでは

ないですよね。

 

自分も弟も少年野球をやっていて

その流れで父親が審判に。

 

家にあるのは上がストライク

次いでボールを表示するように

なってますが

 


f:id:atsugiebina:20220706200350j:image

現在発売されているのは

国際標準に合わせた

ボール、ストライク、アウトの順がほとんどですね。

 

なので家にあったのは

古いものだと思います。

 


f:id:atsugiebina:20220706200703j:image

道具自分で買ってさ〜

 

講習会何回も行ってさ

 

家の鏡の前でストライク〜!

のゼスチャー何回も練習してさ

 

目立たないけど

縁の下の力持ち。

 

どの審判さんも一生懸命やってますんでね

審判さんも応援してあげてくださいm(__)m