厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

Amazonベストセラーの簡易包丁研ぎ機を使ってみました


f:id:atsugiebina:20220227075001j:image

妻が昔一人暮らしをするときに

お父さんからプレゼントされた包丁を

今も使ってるのですが

いかんせん切れ味が悪いらしい。

 

いや、最初は切れてたが

研いだりしてないので

そりゃ切れなくなりますよね。

 

ということで

アマゾンのベストセラー包丁研ぎ器を

買ってみました

 


f:id:atsugiebina:20220227075226j:image


f:id:atsugiebina:20220227075241j:image

透明なところを持って作業します

 


f:id:atsugiebina:20220227075305j:image


f:id:atsugiebina:20220227075319j:image


f:id:atsugiebina:20220227075335j:image

1.2.3とちがう砥石が入ってますね

 


f:id:atsugiebina:20220227075409j:image

f:id:atsugiebina:20220227075402j:image

f:id:atsugiebina:20220227075356j:image

ダイヤモンド砥石とセラミック砥石で

研いでいくみたいです

 



f:id:atsugiebina:20220227075503j:image

1番、2番を手前に引くこと10回

 

3番は手前に5回引くとのこと

 


f:id:atsugiebina:20220227075604j:image

完成

 

刃先に研いだ跡が見えます

 

妻に使ってもらうと

「めっちゃ切れる」

と大変喜んでました!

 

 

そうそう、昔自分が高校生ぐらいのときに

実家の砥石で包丁を研いだことが

あったのですが

母親に研いだことを伝え忘れて

袋を包丁で切ったのさ時に

切れ味良すぎて指まで切るという

ことがあったので

「研いだ」

ことを相手に伝えたほうがいいかなと思います(^_^;)