厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

京の露(べっこう飴)の作り方 を YouTube で見て思わずお取り寄せしちゃいました


f:id:atsugiebina:20220126220202j:image

ユーチューブで

たまたま京都の岩井製菓さんの

べっこうあめの作り方の風景を

見ました

 


f:id:atsugiebina:20220126220314j:image

職人さんが釜で材料を煮て

 


f:id:atsugiebina:20220126220357j:image

冷ましながらねっていく

 

ねると光沢が出るとのことです。

 


f:id:atsugiebina:20220126220519j:image

 


f:id:atsugiebina:20220126220528j:image


https://youtu.be/SoidVQsr9L0

作業風景がこちら↑

 

 

すんごい食べたくなってしまいましたが

関東では売ってません。

 


f:id:atsugiebina:20220126220513j:image

なのでお取り寄せしちゃいました。

 

一袋300円ぐらいですが

送料は1100円かかります(^_^;)

 


f:id:atsugiebina:20220126220625j:image

材料はめちゃシンブル

 


f:id:atsugiebina:20220126220643j:image

丸っこい動画でみたあの飴です

 


f:id:atsugiebina:20220126220716j:image

食べてみると

飴なのに

すんごい上品な甘み。

 

変な表現ですが

甘さ控えめ

舐めるとじわっと甘み徐々にが広がる

ギトギトっとした甘みじゃないんですよね。

 

子どもたちにも

まずは動画を見せてから

飴をあげましたw

 

やはり作っている工程が見えた

影響か

美味しいって言ってました。

 

 

京都の職人さんの作る

べっこうあめ、京の露

ごちそうさまでした。

 


f:id:atsugiebina:20220126221215j:image