厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

久々のゴールド免許 海老名警察署に免許更新に行ってきました


f:id:atsugiebina:20220120210435j:image

運転免許の更新に

海老名警察まで行ってきました。

 


f:id:atsugiebina:20220120210507j:image

久々にゴールド免許になることが

できました。

 

事故等はなかったんですが

なんやかんやで

スピード違反で白バイに捕まったりして

ゴールドを取れずにいました。

 

で、厚木警察署でも良かったんですが

海老名警察署は免許証が

即日交付。

 

すぐもらえるのでそちらに行くことに。

 


f:id:atsugiebina:20220120210704j:image

と、その前に

証紙が必要なので

交通安全協会へ

 


f:id:atsugiebina:20220120210736j:image

これを買うために

交通安全協会へ

行かないといけないんですが

関門があって

協会加入のお誘いがあります。

 


f:id:atsugiebina:20220120210843j:image

加入料を取られても交通安全に使われる

のはほんの少しで

ほとんどが天下りの給与に使われるのが実情

ですので

以前、厚木警察に行ったときは断ったんですが

めっちゃ嫌な顔されて

態度豹変で最悪な思いをしたので

今回は加入しました。

 

この制度なんとかならんかね、、、

 

 


f:id:atsugiebina:20220120211143j:image

無事証紙を手に入れまして

 


f:id:atsugiebina:20220120211207j:image

やっと海老名警察へ

 

入り口入ってどこが受付かよくわかりません。

 

更新って書いてある

右から二番目の窓口が受付でした

分かりづらい、、、

 


f:id:atsugiebina:20220120211328j:image


f:id:atsugiebina:20220120211338j:image

ここで衝撃の事実

 

事前に証明写真で免許用の写真を

準備して行ったのですが

海老名警察で撮ってくれるので

不要とのこと。

 

せっかく通常よりお高い

美白、シワとかシミとかもごまかしてくれる

モードで撮ったのに、、、

1000円無駄にしました。

 

視力検査して合格

 

写真を撮りまして


f:id:atsugiebina:20220120211552j:image

ウイニングロードの

階段を上がります。

 


f:id:atsugiebina:20220120211645j:image

普段道場の場所が

講習場所になってます

 


f:id:atsugiebina:20220120211743j:image

始まる時間までまだあったので

指名手配犯のポスターをみていたら

講師の方が

寒いので中にどうぞ

と言ってくれたので

道場へ

 


f:id:atsugiebina:20220120211900j:image

交通事故事例などの動画を見て

後半は道路交通法の改正された箇所を

解説していただいて終了です。

 

綺麗なお姉さんが

新しい免許証を持ってきてくれました。

 

おー

ゴールドはやはり対応が違うなぁw

 

違反者の免許更新交付は

ヤクザみたいに怖そうな

警察官から渡されるって制度に

してみてもいいかもしれませんw

 


f:id:atsugiebina:20220120212357j:image

そういやあ

交通安全協会でビニール製の

免許証入れをもらったけど

使ってる人見たことないなぁ

 

次回更新5年後かぁ

無事故無違反でまたゴールドに

なるように安全運転で

いきたいですね。