厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

珍しい!廃米軍基地を覗いてきました。旧深谷米軍通信基地


f:id:atsugiebina:20200729153948j:image

横浜市戸塚区、泉区にある

米軍深谷通信基地

 

名前の通り

以前は米軍の通信基地でしたが

 


f:id:atsugiebina:20200729154109j:image

現在は日本に返還されています。

 


f:id:atsugiebina:20200729154200j:image

フェンスがあり中には入れませんが

鳥居が見えました。

 


f:id:atsugiebina:20200729154232j:image

建物もたいぶ朽ちています。

 


f:id:atsugiebina:20200729154301j:image

上空からの写真では

円形で広大な敷地

 


f:id:atsugiebina:20200729154330j:image

テニスコート、プールなどが見え

米軍の方がリフレッシュして

いたのでしょうね。

 

現在横浜市で

跡地の再利用計画が

発表されてます。

 


f:id:atsugiebina:20200729154440j:image

野球場などの運動施設を中心に

整備されるみたいです。

 

左の部分は墓地になるみたいですね。

 

墓地?

こんな平らな敷地に墓地とは

もったいない気もします。

墓地は崖とかの傾斜地にも作れますからね。

 


f:id:atsugiebina:20200729154707j:image

災害時は左の部分に

仮設住宅が作られるみたいですが

そこ墓地なんですけど、、、

 

墓に囲まれた避難生活。

だいぶ病みそうですね。

 

計画段階なので

恐らく見直されるとは思いますが

横浜市民の憩いの場となるように

いい方向に開発されるといいですね。