バイクのPCXも
もうすぐ1万キロ
プラグ交換時期かなと思ったら
ノーマルプラグは
3000kmから5000kmとのこと
とうに過ぎてますやん(^_^;)
早速アマゾンで購入しました
スクーターに特化したプラグ
MotoDXにしました
ルテニウム配合のプラグです
前にイリジウムプラグというのも
ありましたが
それよりもさらに進化
空気の流れや燃焼効率が
アップしています
耐久性アップも嬉しいところ
足場のゴムを外して
ネジを外して
カバーを手前に引っ張ると
プラグのケーブルが見えてきました
プラグケーブルを引っ張ると
プラグが露出します
PCX車載工具の
プラグレンチでいいかー
と、思ったら
精度が甘い工具でガバガバ
力が入りませんし
無理するとなめりそう
しかたなく
アマゾンでヌンチャクみたいな
プラグレンチを購入
行きます!
かたーい!
びくともしない
潤滑油をプラグに吹きまして
なんとか取れました
左が古いのですね
電極まだいけそうですが
もちろん交換します
手で回るところまで
回しまして
最後にまた、プラグレンチで
時計回りに8分の1ぐらいですかね
ちょいと締めます
締めすぎ注意です
ケーブル差して
蓋して終了
エンジン音が静かになったように
感じます
燃費アップも見込めるみたいなので
結果が出ましたら
お伝えしますね。
プラグレンチのネジサイズは16mm
をお選びください
このプラグレンチ安くて
どの方向にも向いてくれて
いいんですが
持ち手が小さいので
力があまり伝わらず
回すのに苦労しました
持ち手の大きい方が
力が入りやすく
いいかもしれませんね
年式によって(バイクの型番)
適合プラグが変わりますので
ご注意ください
2021年からの最新式PCXは
こちらになりますね
2018年から2021年1月まで製造された 私が乗っている
PCXのプラグは
こちらですね
2010年から2018年の
PCXは
こちらとおおまかに3種類に別れますので
ナンバー交付表とか自賠責保険の書類に
書いてある型番 JF81とかJK05とかを
参考に購入してみてくださいね。