厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

職人さんの使うカッター

内装業を営む友達の使うカッターを見せてもらいました。

 

f:id:atsugiebina:20180314204642j:plain

 

]

 

カッターの柄の部分は小さめの小回りの利くものを使い

刃にはこだわりがあって

OFLAの鋭角研磨(写真黒いパッケージ)のものを使うとのことです。

見せてもらったのですが

刃に力を加えると、グニャリと曲がります。

カッターって曲げると折れちゃうんじゃないのかと思ってましたが

柔軟性のある刃でした。

 

しかし、先っぽを

f:id:atsugiebina:20180314204942j:plain

 

オルファ 安全刃折処理器 ポキ 133K

オルファ 安全刃折処理器 ポキ 133K

 

このポキという道具の穴に入れてカッターを倒すと

ポキっと刃が折れて切れ味が戻ります。

このポキを腰にぶら下げて

脚立の上で壁紙を切りながら

ポキポキと折って作業してました。

 

道具一つで作業能率も変わりますし

こだわってるんだなぁと思いました。