厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

働かざるアリついに動く!ありさん観察キットでアリを観察(4日目)

 

【科学工作】自然・生物 アリさんまるごと観察セット

【科学工作】自然・生物 アリさんまるごと観察セット

 

アリさん観察セットでのアリの観察ですが

このセット

真ん中で仕切り板があり

それぞれ左右に分かれて

アリの巣を作るのを観察できるようになってます。

 

f:id:atsugiebina:20170806051006j:plain

右のアリさんたちは最初から働いて

緑のところに巣をつくりましたが

左はなにもしてませんでした。

 

f:id:atsugiebina:20170806051115j:plain

急に左の方が働きだし

赤い砂まで深く掘り始めました。

 

アリの中には

働かないアリもいるみたいで

働くアリがいなくなると

自分が働きだすとのこと。

もともと働かないありだったのかもしれませんね。

 

ということで

順調に左右のアリたちが

巣を作り始めました。

 

さてどうなりますかね。