厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

ディスク自動修復機を使って読み込めなくなったWiiU スプラトゥーンのソフトの修復を試みる

WiiUのソフト

スプラトゥーンが突然読み込みできなくなりました。

ほかのソフトは読み込みできるので

おそらく傷がついて読み込めなくなったと思います。

 

そこで

ディスク自動修復機なるものがあることを知り

購入してみました。

 

 

サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2AT

サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2AT

 

 サンワサプライ ディスク自動修復機 CD-RE2AT

 

アマゾンで3718円

 

結構値段もしますので

スプラトゥーンの中古CDを買った方が

いいかと思いましたが

同じソフトをもう一度買うのもなんか

嫌だったので

修復の道を選びました。

 

f:id:atsugiebina:20170111025146j:plain

中を開けてみると

 

f:id:atsugiebina:20170111025330j:plain

本体と円形の研磨の部品と液

それとACアダプターがついてきます

 

f:id:atsugiebina:20170111025520j:plain

説明書通りにまずは

赤い研磨機でCDをセットし

ふたを閉めて

電源を入れると

動き出しました。

なにやらシャカシャカと回っているような音が聞こえます。

 

2分で自動終了。

 

 

f:id:atsugiebina:20170111025728j:plain

次に

黄色い研磨機をセットして

クリーム状の液を右側の研磨機だけに2滴たらして

ディスクを入れて電源ON

 

2分で自動終了します。

 

ディスクから残ったクリームをふき取ります。

 

これが修復工程になるみたいです

 

 

f:id:atsugiebina:20170111031616j:plain

最後に青い研磨機をセットして

クリーニング液を右だけに2滴たらして

ディスクをセットします。

 

電源ONで2分間

自動で終了します。

 

余分な液をふき取り

作業工程はすべて終了です。

 

早速WiiUにディスクを入れてみます

 

f:id:atsugiebina:20170111031825j:plain

はい

 

読み込めませんでした(笑)

 

説明書通りにやったのですが

修復できませんでした。

 

なので

先程の3工程を

もう1セットやってみることにしました。

 

結果

 

読み込めません(;'∀')

 

 

なので

今度は説明書を無視して

赤研磨2回、黄色研磨2回、青研磨2回やってみることに

しました。

 

結果

 

読み込めませんでした。でした でした (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

せっかく4000円近くして買った

自動研磨機

修復できなければただのゴミ。

 

あきらめ半分

やけになり

 

赤研磨5回、黄色研磨5回、青研磨5回

暴挙にでました。

 

結果

 

f:id:atsugiebina:20170111032728j:plain

読み込みに成功しました!!

 

子供も久しぶりのスプラトゥーンに大喜び

 

 

結論

ディスクの修復はできる

 

最初は説明書通りに修復を試みるほうが

いいと思う。

 

ただし、それで修復できなかった場合は

連続研磨で修復を試みる方法もありだと思う。

 

自分の場合は

赤研磨9回、黄色研磨9回、青研磨9回で

ディスク救出に成功!

 

 

 

使ってみる価値ありの商品だと思います。

 

サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2AT

サンワサプライ ディスク自動修復機(研磨タイプ) CD-RE2AT