厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

サラリーマンのボーナス


f:id:atsugiebina:20161208211303j:image

サラリーマンのボーナス

 

アルバイトの子とボーナスの

話をして

頑張って正社員になるんだよー

って話をしていたら

となりの年配のアルバイトの方が

「私がバブルのころのボーナスは

150万円だった」

って自慢してきました。

 

すげーなぁ。

バブルって。

 

つぶれてしまった

某大手証券会社に

勤務してたらしいのですが

そんなんしてるんから

つぶれたんじゃないかなぁ。

 

「社員は悪くありませんから~( ;∀;)」

 

ホントそうだよ。

会社が悪い。

 

いまじゃ私に仕事が終わらず

手伝ってください、手伝ってください

って懇願してくる1人前の仕事も

できない人に

ぽーんと150万円渡すなんて

あり得ない。

会社が悪い。

もらった人も

俺はできる人!

って勘違いしちゃうじゃん。

 

あー、一回上見ちゃうと

もーダメなんでしょうねぇ。

落ちたときに

こんな仕事馬鹿馬鹿しい

って思っちゃって

本気に仕事に取り組めなく

なっちゃうんだろうなぁ。

 

人の振り見て我が振り直せ。

 

明日も目の前の仕事に

一生懸命頑張ろうっと!