厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

崖の上のポニョに出てくるポンポン船を買ってみました


f:id:atsugiebina:20210925190154j:image

ブリキのポンポン船を買ってみました

 


f:id:atsugiebina:20210925190254j:image

ジブリ映画の崖の上のポニョで

ポンポン船の存在を知りました。

 

自分が小さい頃にはあったと

思うんですが

全く存在を知りませんでした。

 


f:id:atsugiebina:20210925190412j:image

特に組み立てとかはなく

船尾から出ているブリキの筒に

水を吹き込んで

 


f:id:atsugiebina:20210925190507j:image

ろうそくに火をつけて

船の中へ

 


f:id:atsugiebina:20210925190536j:image

 


f:id:atsugiebina:20210925190546j:image

ろうそくの熱で水が温められて

水蒸気になり

一気に吹き出すことで

動力となり船が前に進むみたい

 

 

 

 


崖の上のポニョに出てくるポンポン船です - YouTube

お風呂でやってみました。

 

ポンポンとなんとも言えないいい音とともに

船が前に進みます。

 

これを最初に考えた人すごいですね。

 

 

1800円とまあまあいい値段します。

 

 

宗介のポンポン船も発売されてたみたい

ですがいまはプレミアム価格で一個2万円!

超高い!

 

 

自作用ポンポン船なんかもあって

子供の自由研究にいいかもしれませんね。