厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

Youtuberの吉田製作所さんが新型コロナウィルスの治療薬解析に参加してみませんか?と呼びかけていたので参加してみました。

f:id:atsugiebina:20200328214530p:plain

Youtuberの吉田製作所さんが

新型コロナウィルスの新薬開発に必要な

コンピュータ解析に参加しませんか?と

呼びかけていたので参加してみました。

 

 

詳しくは

動画で内容ややり方などを解説されてますので

ご興味のある方はぜひよろしくおねがいします。

 

 

家庭にあるPCの計算能力を集めて

スーパーコンピュータみたいにする。

それで新薬開発やその他の病気などの解析を

するというプロジェクトですね。

 

Folding@homeというサイトで

 

foldingathome.org

上記リンクからソフトをダウンロードできます。

 

 

f:id:atsugiebina:20200328215133p:plain

PCのOSを選びます。

 

f:id:atsugiebina:20200328215158p:plain

ファイアウォールに引っかかる場合があるので

許可をクリック

 

 

 

f:id:atsugiebina:20200328215234p:plain

これが操作画面です。

 

自分のPC環境に応じて設定を変えることができます。

 

 

f:id:atsugiebina:20200328215458p:plain

PowerがPCの性能をどれだけ使うかです。

使ってないPCならFull

普段使いのPCならLightとか設定できます。

お好みで。

 

Whenは上をクリックすると常時計算に参加

下はアイドル時(パソコン操作をしていないとき)のみ参加

 

赤いボタンのStopFoldingは計算ストップですね。

 

 

 

 

 

f:id:atsugiebina:20200328215756p:plain

ちゃんと計算に参加してくれました。

 

 

f:id:atsugiebina:20200328215816p:plain

設定に応じてちゃんとCPU GPU使用率も変化しましたので

無理のない程度に設定してみるといいかなと思います。

 

 

新薬開発する脳や能力なんか自分には持ってないので

これぐらいしかできることがありませんが

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

こういった動きが広まっていってくれるといいなと思います。