厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

戸塚駅の大踏切がなくなってる!アンダーパスを通ってきました。


f:id:atsugiebina:20200131211720j:image

横浜市 戸塚駅

 

昔は大踏切がありまして

 

f:id:atsugiebina:20200131213337j:plain

1時間で数分しか開かないという開かずの踏切が

有名でしたが

アンダーパス(トンネル)が完成してて

初めて通りました。

 

夜だったので空いてましたが

昼は結局渋滞解消には至ってないと

地元の方が言ってました

 

トンネルに入るときは

立派な片道2車線


f:id:atsugiebina:20200131211950j:image

しかし、トンネルを出る頃には

なぜか1車線に、、、。

 

すごくもったいないつくり。

ボトルネックにもなりますよね。


f:id:atsugiebina:20200131212125j:image

逆に戸塚駅から長後街道へ向かう場合

右折する車がかなり多いですが

右折レーンが極端に短いため

これまた渋滞。

 

結局地元の方は

以前同様

上倉田方面や上矢部方面の抜け道を使って

迂回するそうです。

 

昔住んでいた戸塚

ずいぶんきれいになって

様変わりしたなぁと思いましたが

渋滞が解消して

より住みよい街になるといいですね。