厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

川崎大師のニ箇大法要修行に行ってきました


f:id:atsugiebina:20190923070135j:image

毎年訪れている川崎大師

お護摩を返すのと新しいのをいただきに

行ってきました。

 

 


f:id:atsugiebina:20190923070623j:image

9月21日は

ニ箇大法要修行という

年に一回の行事みたいで

多くの人が訪れてました

 


f:id:atsugiebina:20190923070347j:image


f:id:atsugiebina:20190923070409j:image

 


f:id:atsugiebina:20190923070424j:image

申し込みをしたところ

午後2時開始で

3時開始の人と合同

お護摩交付まで40分くらいかかりますとの

ことでした

 

2時に開始になりまして

いつもと違うお経?

紙みたいなのをパラパラ~と

まいてました。

 

いつもより長い40分ぐらいで終了

 


f:id:atsugiebina:20190923071200j:image

最後にお坊さんが

パラパラ~とまいていた

散華(サンゲ)をくださいました

 

蓮の花びらを模したもので

まいて仏さまや菩薩さまをお迎えする時に

使われるみたいです。

 

お護摩もいただきまして

なんかいつもよりもご利益ありそうな気分

 


f:id:atsugiebina:20190923071511j:image

凶が多いと言われる大師のおみくじですが

今回も凶は回避

 


f:id:atsugiebina:20190923071627j:image


f:id:atsugiebina:20190923071642j:image


f:id:atsugiebina:20190923071654j:image
f:id:atsugiebina:20190923071717j:image

仲見世通りでお買い物して帰りました。

 

毎月21日は

境内5五重塔の中が公開される日でも

あるので

特別な日なんでしょうね。