厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

【お題スロット】思い出の味

お題「思い出の味」

 

久々にはてなブログのお題スロットを使って

書いてみましょうかね。

 

思い出の味、、、。

 

先日実家に帰った時に母が作って

出してくれた

 

f:id:atsugiebina:20181207050300j:plain

芋煮

でしょうかね。

 

母が山形県出身で

よーく作って出してくれた思い出の味ですね。

 

里芋と牛肉

あといろいろな野菜を

醤油、砂糖、酒などで煮込むこの料理。

 

めっちゃおいしいんですよ。

山形県NO,1料理だと思っています。

 

f:id:atsugiebina:20181207050847j:plain

秋に河川敷などで

芋煮を作ってみんなで食べるのが山形では普通に行なわれる

行事となってます。

ニュースで見るショベルカーで作る大鍋の

芋煮はまぁ例外で

 

f:id:atsugiebina:20181207051018j:plain

多くの方が普通の鍋で作って

みんなで食べます。

 

バーベキュー感覚で小さいころ

山形におじいちゃんおばあちゃんに会いに

帰省したときによくやってもらって

いい思い出になっています。

 

芋煮を食べると

おじいちゃんおばあちゃんのことを

思い出します。

 

 うまい!

おふくろ

もう一杯!

 

Cpicon 山形の芋煮☆牛肉・醤油味 by おかあちゃん。