厚木 海老名’s diary

厚木、海老名のお話を中心に日々の出来事をつらつらと書きなぐる日記(管理人 セブンスター)

災害に備えて失敗しないモバイルバッテリー選び

f:id:atsugiebina:20180908104940j:plain

 

北海道の地震による停電などで

災害時に困るのはスマホのバッテリー問題。

 

1人1台はモバイルバッテリーを持っておいたほうが

いいかと思います。

 

一時期は10000mAhの容量のものが

値段的にも手ごろでしたが

最近は容量もアップ

変わり種も増えてきたのでご紹介いたします。

 

 

まずこちらは20000mAhで

2999円のモバイルバッテリー

2万mAhでもかなり値段が下がってきました。

スマホのバッテリーは2000~3500mAhが多いですので

相当な回数充電することができます。

 

 

 

便利だなぁと思うのが

容量は10000mAhですが

充電ケーブルが本体についているので

バッテリーはあるけど充電ケーブルがないということがない

この商品。

Type-cとiPhone用の変換の部品もついているので

実質どのスマホでも充電できる優れものです。

 

 

 

変わり種がソーラーパネル付きのモバイルバッテリーです。

停電時などは太陽光から充電できます。

f:id:atsugiebina:20180908105301p:plain

懐中電灯の役割も果たしてくれますので

災害時に特化したモバイルバッテリーといえるかと思います。

 

 

 

 

Qiというスマホを置くだけで充電できるモバイルバッテリーもあります。

家の中ではQiで非接触充電。

持ち歩くときはケーブルで充電と使い分けができるので

便利ですね。

 

 

とまぁ最近はいろいろなモバイルバッテリーが発売されているので

持ってない方はいざというときのために1つは

持っておいたほうがいいかもしれませんね。